FC2ブログ

【第2位】『声の通りがわるい』という声の悩み!!

今日も、ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




small.jpg

これが、教育の現場では使われているそうだ。



子供に対しての目安だろうか?





『声の通りがわるい』という声の悩み!!も実に多いものですね。



ほとんどの人は、それなりに努力してやれば、治るのです。



まずは、 お腹から声を出すことを続けてください。



(お腹から声を出すこと=いつもいう腹式発声)





ただ、お腹から声を出すだけでは、だめで、口の開け方や、のどの



開き方を変えてみて、もっともよく響く場合を見つけてください。



こればかりは、自分自身じゃないとわからないこともある。




もっとも、響きやすいのは母音の「あ~」です。お腹に力を入れて



この時の、お腹というのは、下っ腹、丹田周りですよ。




大きな声で「あ~~~~~」と発声して響くポイントをさがしてください。



その響く口の形、のどの開け方で歌うようにすると、



のどだけではなく、顔、頭蓋骨、肋骨などが共鳴するようになります。



簡単ではありませんけど、時間がかかりますが。



個人差もありますが、何年もかかる場合もあるでしょう。



こういう、訓練がボイストレーニングです。





基礎だけ習って、練習すれば必ず、通る声になります。



ちなみに、通る声というのは、倍音が多く、多くの波長を



含んだ発声になっているのです。





その意味からすると、やはり、喉だけではむずかしい



発声となりますね。




参考になりましたら、お試しくださいね。ガンバ^^^ね。





ポチ!毎日応援お願いします\(^o^)/



最後まで、ご訪問ありがとうございました。


この下↓のブログも、ご覧くださいね。

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新