FC2ブログ

スゴイなあ~100円貯金5000回とは!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





わが家の空は、、快晴暖かい朝を迎えました。



今日も、ラッキーな日であります。みなさまにも、幸せを^^^




地元の郵便局が呼びかける営業日に100円を郵便貯金する



「100円貯金」に、近くの自宅から歩いて参加してきたYさん(93)が22日、



5千回目の貯金を達成した。



局長から顔写真入りの認定証と記念品の皿を贈られた。




fashionable-piggy-banks-1.jpg

ブタの貯金箱^^^




貯金は、20年前に郵便局の局舎が新築されたのを機に、



当時の局長が考案。「毎日100円を貯金しに来ませんか。



生活に張りが出て元気になりますよ」と呼びかけた。



100円、100歳にちなんだという。現在は42人の会員が参加する。

 


Yさんの自宅は、郵便局から北へ約500メートルのところにある。



「雨の日も雪の日も7、8分歩いて預けに来ている」と話す。



来局したときに、局員や貯金仲間と会話するのが何よりの楽しみだ。

 


2年ほど前、肺の病気で約1カ月間入院したときを除き、郵便局に通い



続けてきた。Yさんは「貯金が目的ではなく、健康のために毎日歩く。



そのおかげで足が動くし、ゲートボールもできる」と話す。



今朝の、ニュースに紹介されていたので、感銘しました。



できないことですよね、営業日100円を5000回ですからね^^^



何年だろう?17年かな?でもスゴイ^^^よな~~^^





いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

プロに合わせて口パク・パフォーマンスできますか?

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




今朝は、車も濡れていたが止んで晴れ間が出てきました。



お日様が当ってポカポカ陽気になりました^^^ラッキーですね。




歌うためのフォームというのは、2つある。




257_Facial-type_1.jpg




(1)見えるところ。



口の開け方や形、唇、顎、舌、表情、肩や胸の位置、姿勢、



歌っているときの動き、など。




(2)見えないところ。



声帯、喉の周りの筋肉、気管、横隔膜、腹部周辺の筋肉などの動き



や形。




今日は、見えるところのフォームについての話し。



いかに口パクが重要か、お話していきますので参考にしてください。



じつは、口パクできるってスゴイことなんです。



さっそく、想像してみてくださいね。



仮に、あなたがテレビの歌番組で急きょ、歌うことになったとします。



そんな自信がないですよ^^^とプロデューサーに言ったところ



「実際に歌わなくても大丈夫ですよ。上手い人の歌を流すので



口パクでOKだから^^^」と言われました。



「なあんだ、口パクか。それなら大丈夫だよ^^^」



・・・それじゃ^^安心だよとできますか?



そして、その歌に合わせて口パクでパフォーマンス出来ますか?



それも、大変にむずかしいスキルなんですよね。



声も歌も必要がないけど、音楽を聞きながらできますか?



わたしなら、マジに自信がないですね^^^恥ずかしいけど。



現実にするとなれば、歌を覚える、音楽も覚えないとできない



くらいにむずかしいと思うのですね。




逆に言えば、口パク練習は相当な練習になるといえるのですね。




いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

『絶叫マシーンの声』が出せれば良いだけ!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





おはようございます。今朝も、曇り時々晴れ?のような感じですね。




さて・・・



高い声を楽に出すにはどうしたらいいかな?という疑問がある!!



検索してみると、いろいろ出てきますよね。



でも、腹筋を鍛えてください・・・。



歌うときは、腹式呼吸で歌いましょう・・・。



とか、やってみたけど!!あんまり意味ないしなあ^^^と思った。



声量を上げて喉をひらけ・・・的なのは、もう論外に近い^^^





まだまだ、高い声を出すには、ミックスボイスが使えないとダメだとか?



輪状甲状筋が動かないとか?




まぁ、たしかに大事ですが、喉の奥の見えない体の動きや筋肉について



説明されても、実際どうやれば良いのか?わかりません^^^。



簡単に、腹式呼吸をとってみても、本当はふつうにできているのに、



詳しく説明されるほど、???が疑問の渦に飲まれるのですね。




私のレッスンでも声帯についての説明はするし、イメージしながら



感覚をつかんでいただきますが、話だけ、文字だけでは、なかなか^^^。



高い声の出し方なんて、



・・・というわけで、ここではあえて




27581119_188767961875188_9162848676274503680_n.jpg

今日は、シンプルにジェットコースターいきま~す。




ジェットコースターに乗車するときの、あの「キャ~ッ」がベストです。



ボイトレでは「キャ~ッ」を発声するのです。



ふだん、何気に使えている高い声を、そのまま歌でも使えるように



すればいいだけなんですね。いかにもシンプルでしょ~





いつも、ガンバルあなたを応援していますね。


白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

トイレの神様(うすさまみょうおう様)~お話~

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




昨日は晴れて洗たく、ふとん干しやりましたよ^^今朝は雨





f0222025_1857020.jpg





人の人生はその人の思考や感じ方で本当に変わってしまうのです。



思考が変われば世界も変わる!



「トイレ掃除をしたら仕事がうまくいった!」



「トイレをピカピカに掃除したら彼氏ができた!」



「トイレをキレイに掃除したら宝くじが当たった!」



トイレ掃除で開運したというお話は本当のようです。



多くの芸能人や著名人の方もトイレ掃除を続けて、幸せを手に


されているのです。




トイレの神様が実際に存在するのであれば、どうしたらご利益を



得られるのか?まとめてみました。




トイレの神様は本当にいるの?あの有名人も信じてる?



トイレを掃除していると臨時収入があると耳にすることが多いですね。



お金持ちや、成功した億万長者の人で毎日欠かさず、ピカピカに



お掃除するのが習慣の人も多いようです!



ビートたけしさんも30年以上トイレ掃除を続けているようですし、



星野仙一さん、郷ひろみさん、松井一代さん、タモリさん、和田



アキコさんも有名です。



経営者ではイエローハット相談役の鍵山秀三郎氏、ダスキンの創業者



の鈴木清一氏、あの伝説の経営者、松下幸之助もトイレ掃除を欠かさ



なかったようです。



トイレ掃除をしている人を見守っている神さまがおられるようなのです。



今から何年か前になるのですね~「トイレの神様」という歌が



大ヒットしましたよね。




いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

小さな合唱団??大きな合唱団??

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




朝からポカポカ陽気につられ、布団干し、毛布干し、洗濯干し



やってました。投稿が遅れてしまった^^^よ~~





pixta_11754524_S.jpg

双子の合唱です!!息が合ってこりゃスゴイよ^^^





喉がたしかに、開いてるようだ。舌が下あごに乗っかっているよ。



小さな体なのに、時にまるで火がついたように、大人顔負けの



声で泣くことのある『あかちゃん』ですが、しかも、大きな声で



泣き続けてても声が掠れたり、ハスキーにはなりませんよね。




驚異的なパワーの声の源は理想の状態を維持しているから



と言われています。その、理想とは、何でしょうか?





◆理想状態とは・・・




『あくびをしている状態』と声楽的にも証明されています。


『赤ちゃんが泣いている状態』と全く同じなのです。




ちなみに新生児の泣き声(発声)は呼吸と同じリズムタイミング



で行なわれています。




寝返りができない赤ちゃんは、実は、人の生涯で一番にリラックスで、



柔軟な時期となります。




『脱力』『あくびの喉』『柔軟な呼吸筋』『泣くための声帯』など・・・



体には、余計な力が入っていません。




仰向けは最もリラックスできる状態、負担のかからない状態で、



効率の良い呼吸ができ、呼吸筋や咽頭が最大に働き、喉が



充分に開いた状態であり、よく声が出せるベストな状態です。




さらには、横隔膜に重力の負担もかからない正しい呼吸が



自然にできています。




また、スゴイのは、大きな声が出せるということは、もちろん



ですが、遠くまでよく聴こえる周波数に泣いているのです。



大きく、遠くまで届くというのは、生死をかけた泣き声です。




泣くことが、仕事であり、生きる証しであると言えるでしょう。




赤ちゃん『おみごとですよ。』機会がありましたら、ご観察を^^^




いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

お経を挙げるとあなたに幸せが!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




おはようございます。今朝は、晴れていたけどなんか、曇ってしまったなあ^^^




私は、ボイストレーナーをすることになり、「お経」に興味をもった。



最近は、結婚式の知らせもないが、告別式には度々伺う。



人間の大きな節目であるので、心している。




私は、法話が大好きである。



お経の意味を諭して頂いたことがあった。ご紹介しておきます。




「仏教のお経」はご先祖さまとつながる・・・ということらしい。



あなたにもたくさんのご先祖さまがいらっしゃるのですよ。



お経の経という字は糸へんでしょ。



糸は縦糸・・・上がご先祖さま、下が私たち・・・。



ご先祖さまと私たちは・・・糸でつながっている。



ご先祖さまを敬い、おもてなしをしてください。



ご先祖さまは大変お喜びになられています。



聞いてるときはなるほどと納得し感心し感服します。



記憶では「きずな」「えん」とか言われました。




140089.jpg

京都のパワースポットのおもしろい法話。



ここからは私の心情ですが、



絆も縁も糸へんということ。



絆の糸へんは横のつながりです



「経」は縦糸・・・「絆」は横糸



縦糸は、ご先祖さまと私たち、両親と私たち



横糸は、友達と私たち、上司と私たち



中島みゆきさんの「糸」には横の糸は「あなた」とある。



縁という字も糸へんですよね。



顕在意識では「縁もゆかりもない」と思うかもしれませんが



私たちは、見えない糸で繋がっているのです。



見えない世界を大切にしないといけないと書かれてある。



よく子供の頃、誰も見ていないから大丈夫だ!!とした行いが



あるはずだ。けど、それは、神仏が見ておられるのですね。



これからは心して身を行じていただきたいと合掌^^^




《追記》



忘れそうになり追記します。



私は、お経の呼吸法に興味を持ちます。



・どこでブレスをするのか?



・高さはどうなのか?



・テンポはどうなのか?



・いい声で挙げたい



などを考えていますね^^^




いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

【追悼】1995年(平成7年)1月17日あれから24年!!

阪神・淡路大震災は、1995年(平成7年)1月17日に発生した兵庫県



南部地震による大規模地震災害。



平成7年1月17日5時46分24年前、淡路島沖の明石海峡深さ16km



を震源として、Mj7.3 の兵庫県南部地震が発生した。



近畿圏の広域、兵庫県、大阪府、京都府も大きな被害を受けた。



特に震源に近い神戸市市街地(東灘区・灘区・中央区・兵庫区・



長田区・須磨区)の被害は甚大で、当時東洋最大の港であった



近代都市での災害として、国内のみならず世界中に衝撃を与えた。



犠牲者は6,434人に達し、戦後に発生した地震災害としては、



東日本大震災に次ぐ被害規模であり、戦後に発生した自然災害では、



犠牲者の数で伊勢湾台風の5,098人を上回り、東日本大震災が



発生するまでは最悪のものだった。




今でも、その当時のTV報道を釘づけになり見ていたのを想いだす。



私には、オジサンが灘区在住している。私も神戸に住んでいた。



このような、悲惨な事件は生涯に何度もないが、必ずくると



言われる東南海トラフ地震の恐怖を覚える。



震災で不幸に見舞われた方々のご冥福を祈ります。


関連記事

どうすれば、脱力できるか?どうすれば、力が抜けるのか?

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





今朝は、曇ってま~す。




6d089050f2d60f6327dffa559ca1ddf3.jpg


力抜きすぎかも?でも、すごいなあ~^^^




『どうすれば、脱力できる?力が抜けるのか?』って疑問が多く寄せられます。



今回は、このへんの疑問を考えていきましょう。



こういう質問をされても、なかなか答えようが難しいのですが。



・・・というのも、具体的にはたくさんの部分から構成される身体や器官ですので、



『具体的にどの部分』のことを話しているのかわからないからです。



『どこに?力が入ってるのか?』って・・・。



その力が入っているのは、声帯?喉頭?咽頭?軟口蓋?舌?など・・・。




それによって、何がどうなって、何をどうすべきなのかは全く違うからです。



また、『力が抜けているのは、いい発声』というのも、



指導者としてはやや無責任な指導と思えます。




『完全に力が抜けている状態が理想の発声』というのも誤解を招きやすい。



というのも、本当の意味で100%どこにも力が入っていなければ呼吸もできないし、



立ってることもできないし、そんな力では、声帯から声は出せないからです。



もちろん、『余計な力』は入れない方が絶対にはいいのですが、



『余計でない適度な力』は絶対に必要なわけですよね。



わたしのブログで何度も書いていますが『程度問題』だと思います。





これは、脱力?力が抜けているのか?どうでしょうね?これじゃ・・・?



余計でない適度な力、必要な力を必要な部分にほしいのです。



肩や首や喉には、適度な力でいることが大切なんです。



力を入れずに力を入れる!!力を抜いて力を出す!!



適当にやるんですよ^^^というか、適切なんでしょうね?




いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新