FC2ブログ

弱点を知るには、『あなたには何ができないのか?』を特定すること!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




今朝は冷え込みも少し緩んで、天気になりました^^^。




28174008451.jpg




完璧な人間なんていない、存在しないですよね。



そこで今日のテーマ。



弱点を知るには、『自分は何ができないか?』を特定すること!!



長所を伸ばす伸ばす、というけれど、そのためには「自分は何が



できないか?」を特定する必要があると思います。



昨日の続きのイメージになりますが、では、本題です。




なぜ?自分の弱点を特定する必要があるのでしょう?



長所を伸ばすためには、その「どうやっても上手くならないこと」を特定し、



さっさとあきらめる必要もあるんではないかと思うのです。




それには、理由があります。




1)できることに集中する。



苦手なこと、できないことは、どう頑張ってもできるようにはなりません。



血の滲むような努力をして、せいぜい人並みといったところでしょう。



ならば、いっそできないことはあきらめてしまって、できることを伸ばす



ことに集中することで、強みを効率的に伸ばすことができると考えます。




2)いびつな長所を作る。



長所がもっとも長所になり得るのは、ある能力がぐーんと突出している



ときでしょう。



見方によっては、バランスを欠いた、いびつな能力分布に見えます。



しかしそのいびつな長所こそがいちばん長所、と考えます。




その「いびつな」長所を作るためには、やはり思いきった選択と集中が



必要で、そのために「できないことは徹底的にできない。できることは



めちゃくちゃできる」というアプローチを取る必要があると思うのです。




では、肝心の弱点はどうやって特定したらよいでしょうか?



思いきって切り捨てるわけですから、何でもかんでも苦手なことを



あきらめる、というわけにはいきません。



最終的には自分の実感で決めるしかないわけですが、ヒントを知る



方法はあります。



人の持つ能力を「知的能力」「気質力」「身体能力」と大きく3つにわけます。



「知的能力」「運動能力」は、大人になると伸びにくい能力です。



伸ばすよりもむしろ、自分の持っている感覚を生かせる環境を、



どのように作るかが大事、ということです。



逆に「気質力」は、社会生活を送る中で、意識をすれば後天的に



伸ばすことのできる能力とあります。




これは、ある本で見たことにもなりますが、気質とは気立て、気性、



性質などと書いていましたが、精神的なことや心の持ち方とでも



言えるのではないのでしょうか?



できるできないとは、少しはニュアンスが異なりますね。



今日は、まとまりがつきませんが、見流していただければ幸いです。



たまには、おまけでお願いいたしますね^^^。



では、また明日ご覧くださいね。







いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新