FC2ブログ

上手く行かないところの練習法!!○○取ること!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





今朝は天気も回復してきた~よ^^^晴れ時々曇り^^^




では本題に入って、答え合わせしましょう!!



上手く行かないところの練習法!!○○取ること!!





20190107_01.png





○○=切り。切り取ることが正解です。



上手く行かないところを切り取って“ゆっくり何度も”練習するのです。




たとえば



・中音域で上手く声が繋がらないところ。



・サビの高音で力が入って苦しいところ。



・音程が難しくて不安定にブレてしまうところ。



・発音や歌詞など、クリアーに伝わないことろ。



・フレーズの歌い回しが上手くいかないところ。



などなど・・・を切り取り〜〜〜しましょう!!



部分的に何度か練習してみるといいですね。



重要なのは、“ゆっくりゆっくり何度も何度も” ということです。



アップテンポの曲だったり、難しい歌い回しはとくに、コントロール



しきれないことがほとんどです。



やろうとしても、上手くできない!!



そんな時は、テンポを落としてゆっくりとやることも得策ですよ。



そうやって練習することで確実にできるようになりますので。





どうして上手く歌えないか?



それは、わかってもできないのは、コントロールするに至らないからです。



だから、コントロールできるスピードに落として、“ゆっくり何度も”



練習してください。




1曲を通して、ただ歌っているだけではかえって時間がかかります。



ゆっくりやってできないことが、通常のテンポで普通に歌ってできるわけが



ありませんよね。




そして、声の使い方がわからない場合は、ボイトレが必要です!



そこを飛ばさずにボイトレも併用するのです。




いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新