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声の安定は?下半身の安定からだよ!!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





先日のこと、TVを観ていると『これいいなあ~』と



思うことに大げさな表現ですが遭遇したのですね。



本来はこれは、女性のためのダイエット、ストレッチの紹介であった



のですが、これがわたしのボイトレにも使えると直感した。



さっそく、本も注文しちゃいました・・・。




◆本編のあらすじだけご紹介しておきます。(むずかしい言葉は略)




koumon-2-1.jpg

『肛筋”の衰えは、あなたの体型に表れている』




肛門周辺の幾つかの筋肉=肛筋と呼んでいる。



肛筋が衰えると、強力な支えを失った骨盤がゆがんでくることは



容易に想像がつきます。そのために内臓が下がって、下腹が



ポッコリと出てくるのが第一段階。

 


個人の体型や生活習慣にもよりますが、日本人に圧倒的に多いのは、



骨盤がゆがんで後傾してしまうパターンです。骨盤が後傾すると、物理



的に腹筋が使いづらくなる。




そのため、さらに下腹部がたるんでくるようです。また猫背となるため、



さらに背中やわき腹にも脂肪がつき始める。おしりや太もも裏側の



筋肉も使いづらくなり、そこをカバーしようとして必要以上にふくら



はぎが使われ、太くなっていくという仕組みとなる。




わたしも触ってみましたが、おしりの筋肉を使っていない人は、



たいていおしりが冷えている。




おしりは脂肪量が多いため、血流不足による冷えの自覚症状が



出やすいのです。体の前の部分よりも背中、お尻、下半身に



筋肉量の70~80%が分布しているとされている。




そこで、肛筋が衰えていることでさらに血流不足が慢性化してくると、



痔や排便、排尿などにも大きな影響を与えます。というようなことが、



大まかなお話しです。今、アマゾンでも発売1位~。



本のお話しはここまでにしておきますが。




姿勢を正すときに、まっすぐ立って下っ腹を意識して凹ませます。



さらには、お尻を引き締める動作を行なう。



この時に一本のボールペンをご用意ください。




『肛筋を引絞めるのは1本のボールペン』



『肛門をキュッと絞めて・・・と言われても、慣れないうちは



おしりの筋肉だけを使ってしまっている可能性がある。



ここで、1本のボールペンがあるといい。



どこにでもあるボールペンでOK。




◆そのやり方と手順をお教えしましょう。



1)背すじをすっと伸ばして自然に立つ。



2)かかとを揃えた状態でいい。



3)ボールペンをおしりの割れ目の奥までしっかり差し込んだら



手を放しても落ちないこと。



4)肛門付近の筋肉でぎゅっとボールペンを挟み込む。



5)そこまで出来れば、少しかかとのすき間を開けて立つ。



6)いかがでしょうか?下っ腹、丹田の位置(おへそ下、指3本)



がピ~ンと固く、引き締まっているはず。



7)背中の姿勢も良くなっている。



8)ここで、この姿勢で発声をしてみる。



9)いかがですか?いつもとは、違う声に。



10)これをしっかり、ゆっくりマスターください。下半身の安定は声の



安定になってくる。




※下半身の引締め、さらには、ボイトレの丹田の意識がこれなら、



できるはず。



しかし、慣れないうちは、腰や背中が痛くなります。が、そこはガマン。



ください。わたし的には、これは、わかりやすくできると信じて



ます。ガンバって。\(^o^)/




いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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