FC2ブログ

真実の声を知れ!!そこから始まるよ!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





two-300x214.jpg

自分を聴く^^




明らかに下手なのに、「自分は上手い」と自信を持っている人。



あなたの周りにもいないか?



おそらく、いると思う。



しかし、もしかしたらあなたも同じ状態になってしまっているかも?



何を隠そう、わたしもそうだったよ。




なぜ、自分の歌を実際よりも上手いと思ってしまうか。?



その原因は、「自分に聴こえる声と他人に聴こえる声は全く違う」



というところにある。



私たちが声を聴くときは、単に空気が振動する音だけを聴いている。



しかし、自分で歌うときは、そこに骨が振動する音が混ざって聴こえる。



これが、自分で聴く自分の歌声と、他人が聴く自分の歌声が異なる理由。




では、どうすれば、他人に聴こえる歌声を上達させることができるのか?



その方法は、「自分の声を録音したものを聴く」ことだ。



録音をすることで、他人が聴いているあなたの声を聴くことができる。



「じゃあ、歌声を聴いてみましょう」と言って、録音した僕の歌声を



聴くと「こんなものか?」と思うはずである。



スピーカーから流れる、滑舌も悪く、抑揚もない、表現力もない。



低音も高音も、ことごとく音が外れている。



心の中で「もう、止めてよ」と、叫んだのを覚えている。



しかし、そんな現実を知ったからこそ、そこから歌の上達に燃えた。



その日から、歌っては録音、歌っては録音をする練習を繰り返した。



録音が、審査員である。お客さまである。




その結果、歌を褒めてもらえることが少しずつ増えてくる。



ボイスレコーダーでも、かなり高い音質で録音できます。



自分の本当の声にガッカリするけど、しかし、そこからがスタート。



何度も歌っては録音し、歌っては録音する練習を繰り返す。



すると、少しずつ理想の歌声に近づいていく。



ぜひこれを活用して、練習の先生になるのです。




いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新