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息は長~~く『ロングブレス』とは、要するに、最低30秒~目標60秒をねらうってことだ!!

ご視聴いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。




今日の天気は快晴、いいことが起きる日だ!!




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フーウと吹いてみよう^^^できるかな?




まずは、いつも話している腹式呼吸のおさらいをしておこう。



お腹周りを取りまく筋肉と横隔膜が柔軟に動く必要があろう。



お腹周りの筋肉を引き締めて、横隔膜が上がった状態になると、



元に戻ろうと収縮し、反発しようとする。




その収縮がある状態でお腹周りの筋肉を緩めてやれば、自然と



横隔膜が下がり、息が入ってくるという仕組みになる。



仕組みのおさらいは、以上だが、




次にポイント練習法を、ご紹介しておこう。




①姿勢よくして立ち、体内のすべての息を吐き出す。



②特に、お腹を使って凹むまで圧迫するように。




③次に、腹筋や腰回りの筋肉を使ってお腹を一気に膨らませる。



④できるだけの息を吸いこみいっぱいになれば止める。




⑤次に溜めた息を、歯と歯のすき間からゆっくりゆっくりと吐き出す。



⑥『スーッ』とかすかに音をたてるくらいに長く、細く、少しづつ・・・。




⑦これを、ただ・・・ひたすら繰り返す。反復練習をやること。



⑧最初は10秒・20秒・30秒・・・最高は60秒を目標に、60秒=1分。



※たんなる、これが、ボディーブローとなり有効となるはずだよ。



また、ストローをお使いになって吐き出しても結構。



どちらでやっても、同じ効果になるはずだから。



溜めた息を細く・長く・ゆっくりを心がけて行う。



要するには、目標60秒をねらうってことだ。





いつも、ガンバルあなたを応援していますね。



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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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