フラット♭は癖のもの!!気づけば直せるもの!!
ご覧いただきありがとうございます。
ボイストレーナーの新谷です。
令和元年、五月末日である。書くものも変わった一か月であった。
【♭癖】フラット(♭)しないようにするにはどうする?解消のコツ!!
フラットしないようにするには?についてテーマUPた。

みごとな体育館のフラットさ!!
歌を歌う時に「フラットする」とは、音が無意識に下がってしまうこと。
オーディション審査員など耳が良い人には、フラットしたまま日常的
に歌っている人の歌はすぐに分かってしまう。
そのことから、今回は、フラットしないようにするコツについてのお話。
◆どの高さの音が下がりやすいのかを自覚する。
◆地声と裏声で出す音の境界の声域はフラットしやすい。
◆特に高音域の声域が狭い人は顕著にでる。
◆その声域の音は意識して丁寧に発声する。
◆声を最初から少し高めの音を意識して出すのも有効。
そのためには、前提として音域を上に広げる必要があるので、
高音を出しやすくするための練習をすると良い。
更に、わざと1音1音を切って正確に歌う練習も、音程を正確に覚える
ためには有効。
この練習をしている時は、感覚や勢いだけで歌っていた場所が
明確になるので、フラットしやすい場所を特定できる。
◆歌が上手いと思う友人の歌を聞く、また、自分の歌を聞いてもらう
ことも良い。
※フラットする癖を直すためだけでなく、客観的に自分の歌を聞く
機会は様々な理由で重要である。
フラットしてしまう癖は急には直らない。だから、少しずつ
日々意識して歌の癖を直して、上手く歌えるようになろう。^^^
いつも、あなたを応援していますね。
白ねこちゃん。ポチお願いします。

- 関連記事
-
- セルフイメージ (2020/01/06)
- 軽度認知障害(MCI)と認知症はちがうもの!? (2020/01/05)
- 「ゆく人来る人」すべては、その人が決めるんだよね!! (2020/01/04)
- 2020年あなたもスピリット(直感)大切に!!「ありがとう」から活動をひろげる (2020/01/03)
- 「自分の気持ち」をさらけ出すことは恥ずかしいだろうか? (2020/01/02)
- 年頭の挨拶、「本年も変わらず、よろしくお願いいたします。」 (2020/01/01)
- 行く年に、やり残したことは、ありませんか? (2019/12/31)
- 2019行く年よ去らば、2020来る年を来らば^^^ (2019/12/30)