FC2ブログ

体験よりブレスを見つける法!!



ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





おはようございます。医大より昨日、退院いたしました。



眼瞼(がんけん)下垂症手術での入院でした。



それは、上瞼のタルミが視野障害を起こしていました。



これは、美容整形ではありません。肩こりや眼精疲労等のためでもあり、



3日目に退院となりました。ブログは入院前にまとめておりましたが、



今朝からは通常投稿いたします。よろしく、ご覧ください。 




まだまだ、瞼がパンパンに腫れておりますが、日にち薬ですよ・・・。



と医師から、抜糸は16日(火)予約です。




h1cr51g3.jpg




吐きながら、吸っていくのだ。




わたしも、ボイトレ初心者のころ、水泳が良いと聞いたから、



スイミングに通うようになった時の話。




正直、”少しは泳げるよ”と思って行きだしたが、何日経っても、



クロールが少しだけしかできない。



25mを行っては休んで、戻っては、また休むことばかりで、2時間泳いだ。



クタクタになりながらであった。





わたしの周りにはと、スイスイ、魚のような泳ぎをしている。



数日で顔なじみになった、おじいさんが、わたしに言った一言に絶句。




『あのな、お兄ちゃん、毎日、見てるけど、吐き方が出来てへんなあ・・・』



『必死に、吸うことばかり、考えてんな。見えるよ』




そこで、おじいさんが、お手本を見せてくれた。



『顔を、つけてる間は、息を鼻や口から吐いて、吐いて、それから間



を作っていくんやで!!』と教えられた。





とにかく、25m吐きながら、手のタイミング3回に1回息継ぎ、



2回に1回息継ぎ・・・色々試しながら、やってるとできるように



なってきた。



できるようになり、非常にうれしかった。





わたしの泳ぎに合った息継ぎが、できるとフォームも安定し、距離が



グンと伸びた。1時間くらいもゆっくりクロールができるようになった。




ここで、息継ぎと呼吸のタイミングが体の軸に影響を及ぼすことを



身に学んだ。





これは、ボイトレに使え、応用できるモノだと確信して行く。



レントゲン撮影のように、『ハイ、大きく吸って、止めて・・・』これじゃ



ダメ!通用しない!





わたしは、スイミングブレスから、ボイトレブレスをつかんだ。



身体能力も個人バラバラですので、自分流のブレスというモノを



これをきっかけに、一曲中のブレスを創作してほしい。




いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新