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「警告ストレートネック」首に適正なS字カーブの記憶を復活させる!!

ご覧いただきありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





早朝から、セミの大合唱が聞こえる。ありがたい目覚ましである。





1-3.jpg





お茶の間では、スマホゲームやポケモンGOが反響を呼んでいるが、



その為もあって、肩こり、首こり、頭痛とコリと痛みを訴える人たちが



急増しているという。




そこで、トレーナー目線からの、ひとつのお話しである。





先ずは、首の形状がストレートとなるストレートネックだが、



その原因は、現代のわたしたちの日常生活の中に潜んでいた。




スマホゲームやパソコンで、首を前に倒し、うつむくような姿勢を長く



続けていると、ストレートネックになりやすいというのである。





生活で考えられる例をいくつかあげてみましょう。




長時間の・・・



・デスクワーク。



・読書や手芸。



・パソコンでの事務作業。



・スマホなどのメール・ネット操作。




どれもこれも前かがみの姿勢のまま、長時間過ごしてしまう。





特に、数年はスマホの普及により、ストレートネックになる人が増えている。




そのようなことで新たな生活習慣病とも言われているようである。





スマホと首の姿勢には関連性があるのは、頭の重さが負荷になるのです。



頭は、ボーリングのボールくらいの重量といわれ、5~6㎏くらい。



その、重さを全て首で支えている。マジ、すごく^^重いよ!



それを考えるとある程度の想像はつくはず。





ここで、発声にどうして関連するのだろう。



顔は下向きで、頭を前傾にしながら重さをかけている状態で、



口を開いてみてください。どうだろうか?




たぶん、「口が開けにくく、開けられない~あれ?」となるはず。



これが、わたしたちの「自然な姿勢」とそのズレが「声」に影響を与える



ものである。





~ポイント~



・スマホやゲームの長時間の操作。



・ストレートネックとなる動作。



・同じ姿勢を、1時間ごとに10分の首の後傾を行なう。



・デスクワークや下向き作業の方は、しばらく首の後傾や首にタオルを



かけて手で引っぱる、タオルかけ運動をしよう。



・首に適正なS字カーブを記憶を復活させるというもの。






いつも、あなたを応援していますね。



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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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