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今年のお彼岸というと?

ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






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秋の雲か?うす雲がきている。




「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉にがあるが、彼岸の墓参りを




する行事であることはご存知だと思う。




古くから、日本人にとって切っても切り離せない文化である




「お彼岸」が、実は仏教用語で「パーラミター」という語を意訳したもの




らしい。





「パーラミター」は「波羅蜜多」。般若心経の冒頭のくだり





「般若波羅蜜多(はんにゃはらみった)」はあまりにも有名である。




これはもともと「成就する」などという意味を持ち、特に仏教においては




欲や煩悩、苦しみに塗れた輪廻の世界を脱し、迷いのない悟りの境地に




至ることを表す。





これが先祖供養と融合し、私たちの生きる世界をこちら側の岸、



すなわち「此岸(しがん)」、亡くなったご先祖様の生きる世界を




「彼岸」(ひがん)と考えるようになっといわれる。




つまり、彼岸と此岸とが通じやすくなると考えられ、それらの時期に




先祖供養をすることでご先祖の冥福を祈るとともに、自らもいつか




迷いのない此岸に到達できるよう願ったのです。





「お彼岸」はいつから・・・・?




秋のお彼岸は「秋分の日」を中日として前後3日間、計7日間が




「お彼岸」の期間となる。




今年の秋分の日は、23日(月)となるので、20日が彼岸の入り。




26日(木)となるようです。




あいにく、3連休は悪天候の予報となっている。




~PS~




子供のころは、9月の誕生日には、おはぎやアンコロ餅を




母が作ってくれた想い出がある。




今になってわかるんです。”親の大きさを^^^”





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吐く力をつけるためのトレーニング!!


ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





日中は、29~30度くらいだろうか?




今夜、あたりから、そろそろ、秋の時候となるそうだ^^^やれやれ^^^





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おめでとう・・・一息で消せるかな。。。








【息力】息の吐く力をつけるためのトレーニング法!!




1)人指し指を自分の前に立てる。身体の力を充分に抜いおく。




2)指ロウソクと思い5秒間、吹き消すように。いっきに。




3)腕を伸ばしてその指ロウソクを5秒間かけて吹く。5秒間いっきに。




4)できたら10秒間~20秒間と時間を伸ばしていく。(近くに離してと距離




を変える)





5)今度はリラックスした状態から、息をだんだん強く出していって




みる。




息がなくなるまで。できるだけ長い時間をかけて。




息の調節には口や喉を使わない。全て丹田でコントロールする。




0~25秒の間で目標時間を設定する。




6)次は息を弱くだしていってみょう。




全て丹田でコントロールする。0~25秒の間でやろう。




7)まだまだ、パターンはあるが、とりあえずはこれを試して




ほしい。かなり、しんどいトレーニングのはずだから。ガンバ^^^





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何のためか?「目的」を知らないと効果がでない!!


ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






世間様の、3連休は終わってしまったが、皆さまお元気




でしょうか?




また、今週も一週間の始まりです。今週は、お彼岸の入り^^^





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とにかく「発声練習」をする際に考えて欲しいのは、




何を目的にするのか?何のためにやるのか?




ということを考えてみよう。



それがわからなければ、トレーナーに聞いてください。





例えば・・・




・いつものようにやってるから。




・先輩もやってるから。




・みんながやっているから。




これじゃ、悪いけどダメな、ムダな、レッスンといえる。




そのなかでも最初に考えて欲しいのが、まず




・やりたいことは、




「ウォーミングアップ」なのか「実力アップ」なのか?




ということ。






これが、一緒ににされがちなんですが、やるべき事は全く違う。





「ウォーミングアップ」がやりたいのなら、「他の何よりも」とにかく




声帯を温めるための練習が大切になるだろう。





この場合「いかに声帯をリラックスさせて声を出すか」が重要になる。





音階の正確さ、いい声にこだわることは、ここでは不要なのだ。





逆に、「実力アップ」な発声練習をやりたいのなら、課題をはっきり




させた上で、その課題についてはとことん正確に精密にきっちり




こなしていかなければならない。





よくある失敗が・・・




「まだ喉が温まってないのに、音程もきっちり、リズムもきっちり、




発音、声質もきっちり出して・・・!!」その結果・・・




喉が温まらないうちは、きっちりと声をコントロールできないないので、




うまくできなく、発声練習で完全に萎縮しちゃって、その後もずっと




まともに声を出せなくなっている、ということが起こりえる。





これが、非常に、多い話なんだ。




というか、喉が温まるまでけっこう時間がかかるほうなので、




こういう発声練習をされると確実に調子を崩してしまう。





これは、ほんの一例の失敗談ですが、目的や手順を間違えると




このようになりかねないという話。





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悔しさは、「バネ」を育む!!

ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






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みなさまに、明かりを…お願い!!





おはようございます。3連休も3日目であるが、千葉のみなさんのことを




想いながら書いていると、こんなに、ゆっくりできる幸せにありがとうです。




報道がされ、停電が解消され、電波が届くようになり被害の実態が露わに




なっていくようである。悔しいなあ~と、自然の驚異を覚えている。






悔しいという気持ちを感じる時というのはどんな時だろうか。




勝負に負けた時




思い通りにいかない時




うまくいかない時




バカにされた時




など、いろんな場面で「悔しい」という気持ちになると思うが。





悔しいという気持ちは負の感情ではあるが、




それ事態、決して悪い感情ではないと思うのである。




自分が、自分らしくいるためには、とても必要な感情であり、




向上心を持っているなら必ず生まれる感情でもある。




自分自身の想いがあって、その想いとは全く違う現実になって




いるからこそ悔しいという気持ちが生まれるのであると言える。




悔しいという気持ちがあるから、また頑張っていこうという気持ちが




湧いてくることもある。





悔しい気持ちがあったからこそ、今の自分から成長していくことが




出来るのじゃないだろうか。




〇悔しいという気持ちが、バネを育む。




・悔しさは自分にとって大きな力となる。




・悔しいからこそ人は変われる。




・悔しい気持ちがあるから続けられる。




・続けることで大きな結果をもたらす。




・ 悔しいという気持ちは成功に近づいている。




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上手な人とそうでない人の違い、『フレーズ終わり』に表れる!!

ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





世間は、3連休みなさんは、いかが過ごしでしょうか?




被災されたみなさまには、こころより、お見舞い申しあげます。





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歌っているときは、音楽が流れていて次のフレーズを考えることで




余裕がないと思う。





上手な人とそうでない人の違いは、『フレーズ終わり』に表れる。




上手な人には、フレーズ終わりに、『吐く息』が表れる。




どうしてそうなるのだろうか?





それは、結論的には”横隔膜がしっかりと使えている”から。




次のブレスを、吸い入れるため横隔膜が運動し、息を吐き切る。




また、ブレスを聞けば、力加減も見えてきてわかる。




そのときの感情で発声していたり、余裕がなかったりすれば、




ブレスに意識が行かなくなり、いい呼吸(息)ができなくなる。





つまり、発声(呼吸・息)の流れは、




○息を吸う→息を止める→発声する→息を吐く→




○息を吸う→息を止める→発声する→息を吐く→




これらのくり返し、連続しながら、声を乗せていく。




さらには、テンポと音程が流れることになります。






歌の上手さのちがいは、まずは、この息の流れが優先する。




言葉をつけなくてもいいので、母音の一音から上記の流れを




確かめてください。本日は、短め・・・^^^。





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わたしも色んなことを実践し、それをやってみた!!

ありがとうございます。



ボイストレーナーの新谷です。





昨夜は、お月見であったが、家の方では12時前に、



やっと観られた。「ありがとうございました」




わたしも色んなことを実践し、それを教えてやってみた。




人のことは、良くわかる。自分のことはわからないものだ。




こと、歌うこと、声を出すこと、わかりそうでなかなかつかめない。



カラオケ愛好者が歌を歌う場合どうしても上ずってしまい、うまく



歌えないという人が結構多い。



・自分が思うキー幅(声域)が狭い。



・地声が低い。



・高い声の出し方がわからず、うまく歌えていないようだ。



最近の楽曲は高音主流となっている。



低いキーは、傾向的にバラード曲調が多い。



逆に高音の曲調は、アップテンポ・ノリ・インパクトが印象に



残りやすい。




○キー幅を広げる。原キーをねらう!!やり方。



・まず、高いからキーを地声に合わせて下げる。


・出せない幅から、出せる幅を確実にこなす。



・慣れさせることが重要となる。


・半音・半音を確実にものにしていく。


・何度も何度もやってダメなら、今はムリな曲に挑戦している。



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しゃべる声は、歌う声の真ん中辺り。聴こえない?



○実践トレーニング。



◆腹式呼吸法を一から覚えなおす。



・ゆっくりとしたブレスを寝た状態から行う。



・口を閉じて、舌を歯先に当て、喉からの気道を鼻にする。



・鼻から、ゆっくりと吸いながら意識はお腹の膨らみに持つ。



・鼻から、深くゆっくり10秒かけて吸う。



・お腹がパンパンになるところまで。



・パンパンになると止める。



・溜まっている息をゆっくりと吐いてゆく。



・ぺっちゃんこに、なるまで吐き切る。



これを、X10セット)行ないます。



これが、思ったほど簡単ではない。



吸うことの10秒がかなりきびしいから。



まずは、これを行なうこと。



・だんだんと慣れていくことで、歌のブレスにおける基礎ができる。



今日の〆は腹式呼吸に落ちつきましたが、ガンバって。



わたしも呼吸法は、日夜やってます。



即効性のあることを考えたのですが、まずは日常のブレスから。




~追記~




わたしたちのしゃべる声は、歌う声の真ん中辺りに位置する。



しゃべる声の低い人は、歌う声も必ず低いと言う事実がある。



普段の声を高く維持すれば、どうでしょうか?




声帯や呼吸がUPすれば、歌う声もUPするはずである。




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あと、もう、ちょっとだけ高くしたい・・・時




ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






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目覚め・・・





「音程の微妙な調整」をする筋肉を目覚めさせる。





歌を歌ってると、「あともうちょっとだけ高くしたい・・・」となることが




多いと思う。




でも、そのような微調整は、実は素人にはなかなかできるものでは




ない。






と、いうのは、「音程の微妙な調整」をする筋肉というのは、日常生活で




そうそう使うことが無いために、多くの人は「退化」してしまっている。




なので、イメージ通りの声を出すための、ボイトレとして




「滑らかに、低い音から高い音まで、行ったり来たりする」




練習法というものがある。




そうすることによって、微妙に音程を調節するための筋肉が




スムーズに働くようになるのだ。ご紹介しておきましょう。





○筋肉を目覚めさせる練習法!!




①下アゴを下げ口を開く。




②口を開いてラガ~ラガ~ラガ~をくり返す。




③アゴは動かさない。




④アゴは固定させた状態が必要。




⑤口の中の舌は、下の前歯に触れてからスタート。




⑥「ラガ」「ララ」「ラゲ」などで同じように試してみる。





得られる効果とは・・・




・アゴの動きを制限するから、舌と連動した筋肉が鍛えられる。




・声帯の筋肉が微妙に働くようになり、微妙な音程が安定する。




・音程の不安感も解消されることが期待できる。




あまり、やらないと思うからお試しください。





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「ハ~」と「フ~」の違いがわかるか?


ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





「ハ~」と「フ~」の違いがわかるか?というタイトルで考えてみた。




喉に負担のかからない発声は歌を歌うだけでなく会話をする上でも




非常に重要で、そうありたいと思われているはず。




今回はそのために、必要な練習法をご紹介しましょう。





まず「ハー」と息をはいてください。




イメージとしては走ると後、息が乱れる。




「ハ~ハ~ハ~~~~」と。




その時、あなたの喉はどんな感じでしょうか?




喉が乾き、喉に負担がかかっている感じがありませんか?





次に「フ~」と息をはいてください。




ちょうどバースデイケーキのろうそくを消すようなイメージで。




その時、あなたの喉はどんな感じですか?




先ほどの「ハ~」の時と比べてみてください。




「フ~」の方が「ハ~」よりも喉が乾きにくく




喉への負担が少ない印象を持たれましたね。





「ハ~」という息をはく時、その時は先ほど走った後の息が乱れる




場面に代表されるように、疲れている時、つまりお腹に力がない時が




多いようです。





それに比べて「フ~」という息をはく時は、お腹にしっかり力を入れて




息をはいている事が多いのです。





あなたが歌を歌っていて、喉が痛くなる時は




「ハ~」という息をはいているのと同じ呼吸法で出しているのです。




ハ~」という息をはくだけで喉が乾いたり、負担がかかっている




感覚があるのですから、その上に声が乗ると息だけの時以上に喉に




負担がかかってくるのです。





なるほど、「ハ~」より「フ~」の方が喉に負担がかかりにくいのか。




と理解して頂いた上で、




どうしたら「ハ~」にならず「フ~」になりやすいか?





この違いは、お腹の支えにあると考えます。




イメージしてください。





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このナイロン袋に、いっぱいの息が入るのです。




お腹には大きなナイロン袋が入っています。




その大きなナイロン袋が、膨らむ感じです。




袋が膨らまないで、息をだしているのが「ハ~」となります。




袋が膨らんで、息をだしているのが「フ~」になります。





この違いは、お腹が膨らむこととは直接の関係はありません。




逆に、お腹が動きすぎると呼吸が乱れてきます。




文章に書いてしまうと、そんなことか!になるのですが、




いろいろな感覚で、やってみてお試しください。





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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

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