FC2ブログ

『声の通りがわるい』という悩み!!

ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






c08e39014d4beeda951b0beddf859a42_3.jpg





これなら、春の通り道か?





『声の通りがわるい』という声の悩み!!も実に多い。




ほとんどの人は、それなりに努力してやれば、治ると思う。




まずは、 お腹から声を出すことを続けてください。




(お腹から声を出すこと=お腹を使うことかな)





ただ、お腹から声を出すだけでは、だめで、口の開け方や、のどの




開き方を変えてみて、もっともよく響く場合を見つけるのです。




こればかりは、自分自身じゃないとわからないこともある。





もっとも、響きやすいのは母音の「あ~」です。お腹に力を入れて




この時の、お腹というのは、下っ腹、丹田周りですよ。





大きな声で「あ~~~~~」と発声して響くポイントをさがす。




その響く口の形、のどの開け方で歌うようにすると、




のどだけではなく、顔、頭蓋骨、肋骨などが共鳴するようになる。




簡単ではありませんが、時間がかかると思う。




個人差もありますが、何年もかかる場合もあるでしょう。




こういう、訓練がボイストレーニングです。





基礎だけ習って、練習すれば必ず、通る声になります。




ちなみに、通る声というのは、倍音が多く、多くの波長を




含んだ発声になっているのです。





その意味からすると、やはり、喉だけではむずかしい




発声となります。





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新