FC2ブログ

『声が小さい』この悩みも多い!!


ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






さて、声の悩み、『声が小さい』この悩みも多い!!




声が小さいことの原因についてのお話です。




じゃ~、声が小さいことの原因はどこにあるのでしょうね? 





声帯の問題でしょうか?




心の問題からでしょうか?




のどの力が弱いのでしょうか?




発声法が悪いのでしょうか?




など、いろいろありそうですが・・・。






声が小さい人は、もともと、のどや声を出す筋肉の力が弱いことも




考えられます。





声帯の作りや気管が弱いのもありそうですが、




発声が良くなかったり、呼吸法が悪かったりすることもありそうです。





この場合、友達や同僚から小声を責められたら、どうもできない




苦しみを味わってしまい、余計に自信がなくなりますよね。





dscn3342.jpg






手もあげられない恥ずかしがり屋さん^^^





わたしの子供のころが『恥ずかしいから、小さい声だったんで^^^す』




もちろん、学校でも自分の発言に自信が持てない子でしたよ。




これは、どんどん悪い癖になっていき、次第に、どんな些細なことを




発言するときにでも声が小さくなってしまったんです。




目立たないためにも、敢えて小声にしているとこもありましたから。




自分のペースや波を大事にするために、敢えて小声にしている人も




いるみたいですよ。




囲に流されないための、必死の抵抗だったのかもしれません。





声の小ささを改善したいと思ってけど、友達からは、




何を勘ちがいしたのか?まちがいと思うのに。




それが、学級委員と副委員に推選されてしまいました。




負ければ副委員だからドキドキものですよ。




・人前で話せないのに・・・



・自分の意見も言えないのに・・・



・みんなに聞こえる声でないのに・・・



そんな、わたしには、なれる資格もないはずやのにね。




その時は、やれやれ小差で敗北して副委員でしたよ。




わたしの小さな声の原因とは、何か?と思い当るのは。




自分自身に『小心者』というレッテルを貼っていました。




昔の通知表の先生のコメントにも、こう書かかれていました。




『副委員をマジメにやっていますが、自信のない様子があります。




クラスのみんなと打ち解けてくれればいいのですが・・・』と




わたしの思い出ばなしになりましたが、あえて自分を苦手な環境や




立場に置かれ、懸命にやっていたように思い出されます。




それがなかったら、いまだに、小さいこえだったかもね^^^。




タイトル通りの『大きな声が出せない・・・』でしたからね~^^^





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別更新