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睡眠(4-7-8)呼吸法


いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。





今日は、終日の外出であったので、遅い投稿となった。





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赤ちゃんには呼吸法も睡眠障害もないの?




この呼吸法は、今の安倍総理も推奨されたとある記事を目にした。




せっかくなので、やり方を紹介しておくと。。。




1)口を閉じ、4つ、数えながら鼻から息を吸う。





2)7つ、数えながら息を止める。




3)8つ、数えながら口から息を吐き切る。




※仰向けに寝ている状態がなおいい。





上を1サイクル(1~3)として、3回繰り返すといい。





ゆっくり3回繰り返すとおおかた1分ぐらいになる。





この4-7-8が名称となっている。




なんと、この方法により、1サイクル目の最中に寝てしまった




という人もいるそうだ。





個人差もあるが、特に興奮状態でなかなか眠れそうにない人は、




この方法だと気持ちが静まり、よく眠れるようになるらしい。





わたしが、実際に試したところさすがに1分では眠れませんでしたが、




この4ー7ー8呼吸法によって、脳を含め全身に酸素が行き届いた




感じがし、気持ちが穏やかになった気がする。




寝なきゃ!と焦っている場合は、この方法でリラックスすれば




眠りやすくなることでしょう。




いったい、なぜこのような瞑想にはリラックス効果があって、




眠りやすくなるのか?という疑問もあるが・・・。





アメリカの大学で瞑想と睡眠についての研究結果もあるようだ。




むずかしい睡眠のメカニズムや脳のホルモン・・・とかの話しは




別にして、良さそうだからやってみるに値すると思う。




何でもやってみて、結果がでるのだから、やらずに結果は出せない。





×納得→行動→結果。考えているかどうか?これダメ!!




◎行動→結果→納得。行動しているかどうか?これOK!!





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自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

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