FC2ブログ

呼吸は(○○)神経でコントロールされる!!

いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






f30dbfc5c8abaa0e1d07118cc20558e0.jpg


かわいい姉妹の微笑ましい息~いいなあ~





呼吸は○○神経でコントロールされる!!と言われる。




自律神経、内分泌ホルモン、免疫系の中で自分でコントロール




できるものは、呼吸だけしかない。




ここで、有益なものは、大きな深い呼吸を丹田を拠点に行うこと




により、自律神経を過緊張から解放させ、疲労した機能を回復し




調和させる働きを行なう。





さらには、吐く息を一心に数えることにより、頭内を白紙化すると




ストレス爆弾を減少させる心身相関を高める素晴らしい方法だ。





普段の呼吸は、腹部~胸部で行なうために、そこで、ストレスが




掛かれば肩こり・頭痛・自律神経失調症となる。





呼吸が心身に与える影響度は非常に大きなものである。





これを、丹田による呼吸法に切り換えると、体が暖かく、




生命力を感じ『生きている』という生命の基本が実感できる。




また、丹田の確認や練習法は過去にも幾度か紹介していますが、




また別日にてお願いいたします。本日はここまで。




それでは正解・・・○○発表いたします。




呼吸は(○○)神経でコントロールされる!!と言われる。



呼吸は(自律)神経でコントロールされる!!でした。




しかし、大きな落とし穴があるが、発声時の呼吸というものは




自律神経以上に、自発的に呼吸をしないといけないといわれる。






いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新