FC2ブログ

寒くても、風が強くても^^何とも出来ない姿!!


いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






風が「ピュ~ピュ~」から、外を見ると「サギ」が水路に降りてる。




寒いのに、^^;;何とも出来ない自然の姿。




早く、お腹いっぱいになりなよ^^^と願う^^^





shutterstock_124693759-e1483804650601.jpg





わたしはブログを書く2階から鳥やカメやボラが見える。





その中でも、サギ(たぶん青サギ?)がエサ待ちをしている。





真夏も真冬も待っている姿が健気である。ちなみに私は酉年。





昨日から・・・ジッと佇む姿を見ているとエサを与えたく




なるが、それは食物連鎖を狂わせてしまうからできない話。




どのような生態か?調べてみた。





アオサギは全長88~98㎝、日本で繁殖する最大のサギ。




日本以外ではアフリカ大陸、ユーラシア大陸、イギリス、インドネシア西部、




フィリピン北部、マダガスカルなどに分布するようだ。




北海道では繁殖のために渡来する夏鳥で、本州や四国では一年を通して




生息する留鳥、九州以南では越冬するために渡来する冬鳥。




名前の由来は、青っぽい灰色の羽毛で覆われていることからきており、





背中はその青みを帯びた灰色ですが下面や頭部、首は白色。





背が高く脚も長いので、水辺にたたずんでいても羽ばたいて飛び立って




もかなり迫力があります。





河川、湖沼、水田などに生息しますが、非繁殖期には単独で行動し魚類や




両生類、昆虫、鳥類のヒナ、小型の哺乳類を食べる。とある。




寒さの中、立つ姿を見るとすぐに食べられるありがたさを感じる。




温かいところ、温かい服、温かいご飯、・・・わたし達は、文句を言ってる




のが恥ずかしい。環境がそうさせるのだけど、飽食の時代だけど、いつまでも




続くはずがない。毎日、頭が下がりながら感動し観ている。




アオサギに人間の自惚れを観てしまうのだ。ありがたい話だ。





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新