FC2ブログ

歌は心を込めるな!?

いつも、ありがとうございます。


ボイストレーナーの新谷です。






◆家は土台が大事。スポーツでからだが大事なのと同じ。




歌も土台が重要であり、からだが大事です。




例えるならば、からだは家を支える土台、その上に大黒柱である声が




立っているイメージです。




そして、大前提として健康であること。無理のない発声ができるよう、




日々のからだづくりを心がけましょう。





◆歌手というのはアスリートだと思う。




アスリートが筋肉を鍛えるように、歌を歌うときに使う筋肉も歌うことで




鍛えられていきます。




歌で使われるのは呼吸筋と言われる部分です。鍛えられるのはのどの




声帯につながる輪状甲状筋と、呼吸をする際に胸部の横隔膜です。




筋肉は使わないとどんどん痩せていってしまいますので、定期的に




使うことが必要です。





◆声を出す構造を理解する。




ずは横隔膜が動くことを意識して、腹式呼吸をしてみましょう。




息をゆっくり、たっぷり吸って腹を膨らませて、細く長く息を吐きます。




この時、腹筋よりも息を細く長く吐くことを意識してください。




どのように息がでてくるのかを意識できるようになります。




次に、吸った空気が息となり歌になる過程を考えてみましょう。




おなかを膨らませてから凹ます⇒腹圧が高まる⇒横隔膜が押される⇒




肺が縮む⇒息がのどに届く⇒息で声帯がふるえる⇒口の形と舌の動きが




重なる。




このようにして歌が私たちの耳に届いているのです。





◆歌を歌う時の注意事項。




・のどの奥を開ける。




・適切な姿勢を保つ。




・首回りの筋肉や腹筋に力を入れすぎない。





◆自分の声を知る。




声を出す構造が理解できたら、自分の声の状態を知っておきましょう。




まずは歌っている時の自分の声を録音して聞いてみてください。




ここで大事なのは声の域です。声の低さは声帯の長さで決まる。




成長とともに確定されます。自分の声の域を知りましょう。




寝起きの一番低い声があなたの最低音と思ってください。




そのまま低い声でしばらく喋ってみてください。それがあなたの出せる一




番低い声です。




自分の声域さえ知っておけば、大抵の選曲が可能となります。




高い音は訓練次第でキー3~5音高くなることがありますが、低い声は




訓練ではあまり低くできません。




た、普通の人が出せる声の範囲は1,5オクターブですが、訓練すれば




高い音がでるようになり2オクターブまで出るようになることもあります。




しかし、大抵の歌は2オクターブ以内の音で構成されていますので、




自分のピッチさえ知っておけばだいたい歌えてしまうのですね。




◆歌は心を込めるな。




意外かもしれませんが、歌を歌う時に感情を込めてはいけません。




これは、八代亜紀さんが明確に話しています。「お客さまは、感情を




聴きに来てはいない」ということです。




悲しい歌を、さらに悲しそうに歌う必要はありません。




聞こえてくる歌が結果として悲しそうに聴こえればいいのです。




よく心を込めて歌いましょう~とあるが、しつこくなりすぎると思う。




ですので、歌詞の内容に即した歌い方で、聴く人の心に届くように




歌いましょう。




◆歌詞をウル覚えしない。




ある程度覚えていないと、正確な音程で歌うことはできません。




音が取れていない。




適切に声が出せていないと、聴こえた通りに歌えません。




初めて歌うと歌に、ぎこちなさが出るのはウル覚えだからですね。





◆自分で自分は治せない。




結局一人では「何がダメなのか。どこをどう改善したらいいのか




わからない」という状態に陥りがちです。




本気で上手くなりたいのであれば、週3~4回は一度に30分から1時間




程度の自主トレを、週1回はボイトレをつけて練習することをオススメします。





いつも、あなたを応援していますね。



白ねこちゃん。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別更新