FC2ブログ

『プレッシャー』は大きなもの!『緊張』は小さなもの!ふたつは異なるもの!!

こんにちは、ブログライターの新谷です。

ランキング参加中~応援お願いします~^^   


にほんブログ村(無料)


『プレッシャー』は大きなもの!『緊張』は小さなもの!ふたつは異なるもの!!
について話をすすめます^^


バロン11
大きなプレッシャーにぶつかり。。。

『わたしはプレッシャーを感じます』ということ。。。
『わたしは緊張を感じます』ということ。。。


ふたつ言葉は普段は同じように使われそうですが、いかがでしょうか?
あなたがイメージする言葉の重さや責任感の部分から考えてみますと、
いかがでしょう?


わたしは、緊張を超えたプレッシャーを感じる場合があります。
それは、司会をしている開演前ベルの音には緊張を超えた『手に汗』を握りました。


十数年前の大先輩が言った一言ことを、常に忘れないように心がけています。


『何回やっても舞台をなめたらアカン、何が起きるかわからんさかいになめたら失敗するよ!』
『どうして、そんなにうまくできるのか?』と尋ねると、
『それは、教えられへんな!!横で見てマネしたらいいよ』


正直、その頃のわたしにはどうしていいのかわからないのでした。
勉強不足、力不足、経験不足・・・全てが不足でした。。。


それでも、一年二年と…十年も経つとこのように変わりました。
今では、プレッシャーを感じるけど乗り切れた爽快感が感じられようになった。
過去にはプレッシャーで眠れないことも、食べられないこともありました。


会場も要員も大きくなれば緊張感をこえた、ズシっと厚くプレッシャーがあります。それは
わたしを越えるために必要なものと考えるようにしています。



薬
安定剤・・・クスリもよく飲みました^^




『プレッシャー』は大きなもの!『緊張』は小さなもの!ふたつは異なるもの!!
最後までごらんいただきホントに感謝します。
人気ブログランキング参加(無料)~ポチよろしくお願いします。   


にほんブログ村(無料)

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新