FC2ブログ

時事ネタ!『みかんの食べ過ぎで手のひらが黄色くなるってホント?』

こんにちは、ブログライターの新谷です。

ランキング参加中~ポチの応援をお願いします。   


にほんブログ村(無料)





みかんの食べ過ぎで手のひらが黄色くなるってホントでしょうか?


今年も、もう五つ寝るとお正月です~。お正月には、こたつで、みかんを食べるというのが、
むかしからのお正月風景だと思っています。


『みかんを食べすぎると、顔が黄色くなるよ』と母親から言われた記憶があります。
おそらく昭和生れの方の中には、似たような経験をお持ちでしょうね~。


この話はマジにホントなんだそうです。
みかんを食べすぎて、肌が黄色くなるのは『柑皮症』という病名らしいのです。


これはミカンの中に含まれるカロテンという物質が、体の脂肪組織に沈着して
しまうためらしい。


また、高脂血症の方や、肝臓病の方も、柑皮症が生じやすくなるそうです。


一般的に、手のひらや足の裏、鼻翼が黄色くなりやすいといわれていますが、
みかんを食べる量によっては、本当に全身が黄色くなることもあるのだとか
(普通は、みかんを食べ過ぎると柑皮症になる前に、おなかを壊しそうです。)


ちなみに、柑皮症になっても、ミカンを食べる量を減らせば、自然に元通りになります
年末年始、適当にみかんをお食べくださいね。

『みかんの食べ過ぎで手のひらが黄色くなるってホント?』
最後までごらんいただきホントに感謝します。
人気ブログランキング参加(無料)~ポチよろしくお願いします。   


にほんブログ村(無料)
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新