FC2ブログ

音程練習は、狙いをつけ投げるキャッチボールと同じ!!

こんにちは、ブログライターの新谷です。

音程練習は、狙いをつけ投げるキャッチボールと同じ!!

昨夜のカラオケバトルを観ていて改めて感じたことは、音程正確率が非常に高いということです。

音程バーの色が、虹色が主に、時々が金色となります。

①虹色=90%台
②金色=80~90%台
③赤色=70~80%台
④青色=60~70%台
⑤色なし=60%以下

①②というのは、狙いに行ってもなかなか上手くは入りません。

今回のファイナリストは、音程ガイドチューナーを使っていましたね。
歌メロの流れる音階にはまるためには、単音の正確さを要求されます。

野球のキャッチボールを考えてみてください。
相手が受け取れるところに投げないとキャッチボールになりません。

相手の胸のところに投げるように指導されます。
最初から、狙ったところには届きません。

そうすると、次の投げ方、狙いのつけた方、もう少し上に、もう少し下に
と色々と工夫を行います。

このようなことを繰り返すうちに、思いどおりのところに集まってくる確率がどんどん上がります。
何年もくり返せば、いろんなことを考えずに、ここと思うところに投げられるようになるでしょう。


歌の音程では、このキャッチボールの原理と通じることが起こります。
音のズレが自分でわからなかった人が、『音程がズレた』『合った』
『リズムがイマイチ』とかだんだんと、外れの修正がかかります。
野球の審判的な者が、トレーナーや指導者の役目でしょうか。


カラオケをされる方ですと、DX-GというDAMデラックスDXが大変に
良い練習機としてはいいものでしょう。第三者練習ができますよ!!

ちなみに、ボイストレーニング機能もコンテンツにはあります。


音程練習は、狙いをつけ投げるキャッチボールと同じ!!
今日もご覧いただきありがとうございました。
あなたにとって良い年でありますように

ここをポチしてください^^


 にほんブログ村参加

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新