FC2ブログ

譜面が読めなくても心配はない!!読めないプロも大勢いる!!

こんにちは、ブログライターの新谷です。

譜面が読めなくても心配はない!!読めないプロも大勢いる!!


このタイトルは、『ウソ~!!』でしょう~と思われますか?
じつは、シンガーソングライターで譜面がまったく読めないので、他人に書いてもらった。


有名なアーティストがいます。大物演歌歌手であるけど、まったく解らないんです!!
プロも存在します。

でも、大まかにでも読めることや最小限の音楽知識はあれば良い。プロを目指すという
考えがあれば・・・そのプロに相応しい才能を磨きましょう。

読譜ができなくても、音楽知識は後からでもついてきます。必要に迫られて
音大・ボーカルスクール・専門学校での通学は、するかしないかは。さておき・・・
音楽家や楽器奏者なら別ですが、。。。


本屋さんの『楽譜の基礎』や『譜面が読める本』程度は、一般常識は身につけましょう。
音感が優れた方では、かなりのところ聴きわける方もいらっしゃいます。

わたしの考えでは・・・これくらいはやりましょう。

①音程の高さと長さは最低知識。
②譜面で、オリジナル曲を飽きるほど聴く。
③音楽記号の中学音楽の程度は解ってほしい。

④音楽理論や歴史はパスする。
⑤譜面を添削できる。(詳しく書き込む)
⑥CDやサイトで聴き込む。
⑦カラオケDX-G(DAMスタジアム)について行けるか。

⑧センスや個性を磨くことです。
⑨後でも歌メロくらいなら勉強できる。
⑩心配いりません、周りにはプロがいる。
譜面なんて、解る人は世間には多くいると思いましょう。



ライブ10



譜面が読めなくても心配はない!!読めないプロも大勢いる!!
今日もご覧いただきありがとうございました。
あなたにとって良い年でありますように

ここをポチしてください^^


 にほんブログ村参加
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新