FC2ブログ

ボイトレと、すごろくゲーム!!似た感じがある!!

ボイトレと、すごろくゲーム!!似た感じがある!!

こんにちはボイスカウンセラー:ブログライターの新谷です。

このタイトルはわたしの、ホンネのイメージで付けてみました。
ボイトレを始めると、ほとんどの人がすぐに上手くなると思っているようです。
すぐにいい声になるんだ!と思っているみたいです。

しかし、始めた当初は、上手く行くどころか、だんだん上手くなる路線から脱線してしまいます。

それは、なぜでしょう?


歌を歌うことと、ボイトレとはすぐに連動しません。
そうそう、一回のボイトレでみるみる内にグングンと上手くなる魔法ではないのです。
でも、確実に正しくトレーニングを積めば成果がついてきます。


ボイトレの発声ということは、歌の要素の基本です。
いい声が出ていないと、いくら一生懸命に心を込めて歌ったと言っても歌の情景が
伝わりません。いや、伝えられません。


バイオリンを弾いたとしましょう。初心者のバイオリンが、ギーギーと頭にかん高く聴こえたとすると
それを聴いたお客さまは、『素晴らしい』と感動するでしょうか?

いくら名曲でも、音色が悪ければ台無しでしょう。

つまり、音程やリズム練習でできるようになったとしても、肝心の発声が不安定だと歌はよくなりません。
逆に、発声が良くなると、音程やリズムが良くなったりもします。

~ポイント~
①声の響きや音色の良さが、お客さまを感動させる。
②発声が、不安定だと、良い響きの声が出せない。
③発声が良くなると、急激に歌がウマくなる。

トレーニングや練習をしていると、同じことの繰り返しや振出の基礎に戻ることがあります。
それは、さも、すごろくゲーム気分です。


すごろく


ボイトレと、すごろくゲーム!!似た感じがある!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


 にほんブログ村参加

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新