FC2ブログ

カラオケ精密採点機!!なぜ?プロ本人でも100点が取れない!!

カラオケ精密採点機!!なぜ?プロ本人でも100点が取れない!!

今日もご覧いただきありがとうございます。ボイスカウンセラーの新谷です。
プロ本人でも100点が取れない理由とは、についてのお話しですが。。。

カラオケ採点マシーンは『音程・リズム・安定性など・・・』から総合的に判断して採点します。
プロ歌手本人の持ち歌を当然ながら、100点を取るはずですよね。オリジナルですから。
しかし、TV番組を見ていても、プロ歌手でも90点前後の光景をよく観ますね。


100点は取れない理由とは?なぜ?でしょう?

自分が作詞・作曲したオリジナルでは100点にならなければなりません。
しかし、採点マシーンにはオリジナルが満点とはならないんです。

①演歌歌手ならコブシをつけて、勝手にアレンジしている。

②過剰な感情移入が減点です。心を込めて唄うのはいいのですが・・・
ガイドメロからアレンジしたり、曲調を変えていると判断される。

③採点マシーンはガイド音符に忠実に沿って唄わなければならない。
④音程は一音まちがうと採点に影響する。
⑤上手く歌うよりか、音程に忠実になることで高得点が取れる。


☆どのように歌えば音程に沿うことができるか?


①勝手にアレンジしない。
②オリジナルに忠実になる。
③感情移入しない。

④リズムずれが音程を外す要因。
⑤ハッキリとした声で歌うこと。
⑤伸ばすとことは十分に伸ばす。

⑥止めるところは、きちんと止めること。
⑦間奏中は、マイクが周囲の雑音で減点になる。

☆100点取れたから、歌が上手いかどうかを判断できるかと言うと疑問です。

採点マシーンはあくまでも場を盛り上げるためのツール誤認してしまう可能性もあります。


マイク


カラオケ精密採点機!!なぜ?プロ本人でも100点が取れない!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村






関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新