FC2ブログ

歌うことには、ハード面とソフト面が相互に大きく関わるもの!!


歌うことには、ハード面とソフト面が相互に大きく関わるもの!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしく、お願いいたします。


・ハード面とソフト面が相互に大きく関わることが多いのです。

・ハード面とは、技量やスキルUPをやろうとすること。・・・がんばろう・・・やれない・・・出来ない
・・・これが日々の繰り返しでしょう。

わたしは、イチローさんの言葉をよく見ています。
あれだけの、人でさえ『日々が葛藤で悩む。』だから、わたしたちはすぐにできなくて
当たりまえOKですよ。


例えば、声が出ない時にはどうしますか?

『出ない時に、がんばって出しまくるんだ!!とされていませんか?』
『やればできる、さぼれば負ける!だから、ガンガンやってませんか?』


これは、ダメダメ!!絶対にやったらアカンですよ!!


自分のからだ・自分のこころ・自分のちから・自分のペース・自分・・・を視る!!
心の動揺や落ち着きのない状態では、マイナス練習となるのです。
出しやすい環境をつくるのです。


ボイトレ基礎練習を欠かさずに行います。一時間レッスンの20分が基礎ボイトレ。
残りの40分をメンタルトレーニングとカウンセリングをやりましょう。


ソフト面とは・・・『押してもダメなら引いてみな!!』メンタルでは、『無』や『無心』が
最も強いと聴きます。
実際に、『これ絶対に出ないよ。高い~』この先入観や悲観的な心が出ませんモードに入る。


また、逆に、「これ行けるよ。大丈夫だ~』が、スイッチON=心が出せますモードに入る。
ポ~ンとできたよ~が、あるのです。


ハードがだめなら、ソフトに転換し、プラススイッチONです。
☆マイナススイッチON=出せない・出来ないモードになる。
☆プラススイッチON=出せる・できるモードに入る。



歌うことには、ハード面とソフト面が相互に大きく関わるもの!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新