FC2ブログ

詞の内容が良くわかっていれば、感情なんて込めなくても良い~よ!!

詞の内容が良くわかっていれば、感情なんて込めなくても良い~よ!!

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。よろしくお願いします。


自分が、歌に酔ってしまいこちらは興ざめしている。こんなことありますよね。
ひとりよがりになると、歌が聴いているオーディエンスに伝わらないものになります。


また、逆に、聴いていて引いてしまう『イヤミや不快感…』を与えることもしばしば・・・
その状況では、ボーカリストもオーディエンスも悲劇的な時間になるでしょう。


オーディエンスの一人一人に語りかける・少しでも伝えたいこの詞をと考えてみましょう。
ただし、意識過剰の押しつけのようにならように、くれぐれも気をつけましょう。


メロディーと歌詞だけで充分伝わるのものです。言葉を話すように、ハッキリと
TVのアナウンサーが早くもなく、ゆったり、ハッキリと、意味が理解できるように話します。
それが、自然の言葉や詞であります。


・そして、もうひとつ、歌詞の内容を理解して、文字を棒読みすることだけはやめましょう。
歌うあなたが、イメージを持って歌うことが、オーディエンスにはイメージが描いてもらえます。

・ラーメン屋さんに行きますと、太麺、細麺、堅麺、柔らかめ麺、あっさり麺、こってり麺・・・・
まあ~いろいろとありますが、シンプル=ベスト麺でした。歌も同じでは・・??ないかな~


詞の内容が良くわかっていれば、感情なんて込めなくても良い~よ!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって幸いな日でありますように

ここをポチしてください^^


にほんブログ村


 にほんブログ村


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新