FC2ブログ

横隔膜の常時プレス!!起源は丹田からの気の流れ!!

こんにちは、ボイスカウンセラー・ライターの新谷です。よろしくお願いします。

横隔膜の常時プレス!!起源は丹田からの気の流れ!!


出来ていない時は、『横隔膜のプレスを忘れてしまっている』ことが要因だ。
 そのためは、横隔膜を必ず使うと、意識する必要がある。『プレス』丹田に気をかける。
 


プレス状態というのは、お腹への腹圧があがり、パンと張った状態であり、
これなら横隔膜が使える。苦しくなれば、吸うこと。自然と瞬間ブレスが身につく。
 わたしは、横隔膜のプレスは良い発声の状態の起源。
 


息をたくさんすって、しっかりと支えると教える方もいますが、そんなに必要ないと考えます。
声の出しはじめに体幹に芯のあるプレスをかけることが必要だ。
 

ON状態から、そのままON、OFFしないことの緩みは気のゆるみになりやすい。
歌っていると必ず、ブレスをしますのでお腹は凹んできますけど、なるべくは
『カチカチ状態』を維持。


わたしはベルトのあたりを手で押さえ、カチカチ感をマスターしました。それができ、
そこで初めて、歌うことに実用する。

はじめは、ブレスポイントでは、息継ぎをするでしょう。でも、息が長くなれば、不必要に
金魚が呼吸をすようにパクパクとしないでも30秒は持たせるように練習します。
知人の民謡の名人は『わたしたちは、息なしの一節と話す。30秒くらい?』

以前に挑戦しましたが、『ウソ~でしょ??』と、一節は長い~
息継ぎは必要ですが、フォーム・姿勢の崩れを巻き起こすことも多いので、用心です。



横隔膜の常時プレス!!起源は丹田からの気の流れ!!
ご覧いただきありがとうございました ヽ(´∀`)ノ
あなたにとって今日も幸いな日でありますように
ここにポチのご協力を押してください^^


 にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新