FC2ブログ

『自分の体内で起きている、筋肉のお話』ボイトレ筋肉事情!!

『自分の体内で起きている、筋肉のお話』ボイトレ筋肉事情

こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。ご覧いただき感謝します。

あなたの体内に起きている発声のために使う筋肉の特性をお話しします。


~筋肉の基本的な特性~

冷やすと固まり、温めるとゆるむ。・・・入浴で体の疲れを取れることがそうですね。
先に長さを伸ばす。その後、縮める方が力強く作用する。…ゴムみたいに伸縮。

動かすことで発熱作用する。…カロリー消費する。
収縮後に弛緩(しかん)する…縮んだあとに、ゆるむ。


例えば。。。固くなった筋肉をほぐすにはそこをマッサージやストレッチが主流ですが、最近は
色んなほぐし方もあるようです。

筋肉は縮む事しかできない。筋肉は自身で伸びる事が出来ないとあります。
反作用の動作をする筋肉がある。だから縮んだ時は、元へ戻しておくことです。
あなたと常に一緒ですから、あなたの筋肉の特性を知っておいてください。


発声でお話ししますと、『2~3曲歌うと喉が痛い。』『高い声が出にくい。』『低い声が
出にくい。』『歌うとガラガラ声。』『こもった声』・・・・・など、すべてはあなたの筋肉が
活躍しての結果なんです。

でも、『あなたの思ったように活躍されてますか?』それを少しでも。解消するためには
筋肉のことも知った上のトレーニングが必須ですね?
『ボイス・トレーニングは、あなたの身体の働きや活動を良く理解しないとできないものです。』

うまく、芯に当たると、ホームランとなるのでしょう~ヽ(´∀`)ノガンバっていきましょう~^^

『自分の体内で起きている、筋肉のお話』ボイトレ筋肉事情!!
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)
あなたにとって幸いな日でありますように
ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新