FC2ブログ

ボーカル・トレーニングでどちらが大事?音程か?リズムか?

ボーカル・トレーニングでどちらが大事?音程か?リズムか?

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。


考え

音程とリズムはどちらが大切でしょうね?

メロディーは、音程とリズムで構成されていまので、どちらかが良くてどちらかが良くない
ということは問題でしょうね。

一方がよいだけですと、気持ちよく歌えませんし、聴いている方も『なんか変ね!』と
なりかねません。

しかし、多くの方は『正解は、音程です!!』と答えてくれます。
音程にばかり気をとられているとリズムは疎かになりがち。。。

たしかに、音程はズレると『あれ?おかしいな?』とわかる。
逆に、リズムはわかりにくいのが正直なところ・・・

どちらも同点ですが、ノリはリズムから決まり、気持ちよく歌うための
スタートはリズムですね。

ボーカルでは、リズムパターンをよく聴いて合わせようとしないこと。
身体で感じるリズムで、身体がノルようにしましょう。

例え・・・あなたが、なわとびをしています。一重跳び、二重跳び、三重跳び。。。
考えて飛んでいますか?飛び上がるタイミング、高さ、回すスピード・・・これは、身体で
覚えた感覚だと思います。同じようなことが、ボーカルには必要となりますね・・・


ボーカル・トレーニングでどちらが大事?音程か?リズムか?
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)
ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新