FC2ブログ

マジになる話!!『身体が固くなるといい声が出せないよ!!』

マジになる話!!『身体が固くなるといい声が出せないよ!!』

みなさん、こんにちはボイス・カウンセラーの新谷です。


身体が固くなると『いい声』が出せないよ・・・これは、ホンマの話なんですね。
丹田や呼吸法やロングトーン…最近は筋肉事情をバンバン書いてました。


それを、要約してみると、身体が固い=筋肉や腱が固い=発声の筋力が怠る=思う声が
出せない・・・ここで一番に大切なことは、筋肉を固くさせないことなんです。
昨夜も、よ~く痛感しました。


いくら、もっと上だからに上げて。上がらずじまい・・・
伸ばして~もっと伸ばして~伸び悩み・・・


屈伸。姿勢。立ち姿。。。歌う姿。。。かじりついて分析すると・・・
身体の柔軟性が低い。特に、上半身がカチカチのコリコリに凝ってると
力が抜けない。リラックスできない。聴いていると、息苦しく聴こえる。


少し前に筋肉の特性を書きました。『身体が固くなるこおてゃ、筋肉と腱が固くなる。
そうすると、関節が回らなくなる。関節が悪循環するから『コリと痛みがたまる』
たまると、動けなくなる。すべての筋肉が固くなる。声も出せなくなる。



解消は、筋トレのストレッチを毎日、朝晩。5分・5分=10分でほぐすと出やすくなります。
固くなると周辺も固くなる。逆に、柔らかくなると柔らかくなろうと働きます


ようするに、動かさないと固くなっちゃいます。柔らかくなると柔らかくなるように柔らかくなります。
例えば、冷蔵庫の氷は凍ると不思議なことに、ペタペタと氷同士がくっつきます。
くっつくと、また、凍り始めます。


常に、身体がさび付かないように磨いておきましょう~^^^
さび付くとボロボロになり大きな穴が開きますね・・・^^^


固い
これじゃ、ダメだよ~^^M君マジに^固すぎ~るよー
いい声になるために、柔軟な筋肉になりましょう!!


マジになる話!!『身体が固くなるといい声が出せないよ!!』
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)
ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新