FC2ブログ

まちがい!!『声を出す時、喉に力を入れようとする。』思い込み!!

まちがい!!『声を出す時、喉に力を入れようとする。』思い込み!!

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。


声を出す時、喉に力を入れようとする。』思い込みが、じつに多いのです。
どうしてでしょうか?何度も何度も繰り返すもですが、なかなかわかり辛いようです。
結論的には、『喉に、余計な力を入れなくても、声は充分にでるんですね。


余計な力を抜くためにの解消法が、『吸った息を、精一杯の溜め息を出してみましょう。』
わたしも、時たましますが『なかなかの効果』があるのです。何はともあれ、実践ください。


ため息
溜め息=ため息には、このような効果があるのです。

・無意識に体内の空気を出します。吐息(といき)と同じ。
・自然と腹式呼吸と同じような効果がある。
・緊張感が抜ける。

・筋肉の力が抜けると、柔らかくなる。
・肩・腰の緊張もほぐれる。
・お腹のおく底から出せる。


☆さらに、効果があることは。


・立って手・足の力をすべて抜いて『ダラ~ン』として、手足をでんぐり太鼓
のようにぐるぐる回しをする。


☆ゴルフでは・・・


・スイング・ショットは、『打とうと思うな!飛ばそうとするな!』
『目的の地点にボールを運ぶ』と思いなさいと聞く。



・ボーカルでは、『歌おうとするな、飛ばそうとするな』
『お客さまのところに言葉を届ける』と思いなさいと教わる。


・力を入れようとする良くない思い込み・カン違い今日からは注意しましょう。
力がはいりそうなら、参考にこのお話をお試しください。お役に立ちましたら幸いです。



まちがい!!『声を出す時、喉に力を入れようとする。』思い込み!!
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)
ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新