FC2ブログ

テクニックだけじゃ!物たりない!末梢にめぐらす気!!

テクニックだけじゃ!!物たりない!!末梢にめぐらす気!!


みなさん、こんにちはボイス・カウンセラーの新谷です


光


歌を歌うことには、『テクニック』に頼ると大きな落とし穴がありますね!!
基本的なことが身についていて実践できるような応用がマスターできると思うのです。
テクニックの先走りは、NGに??なるかも^^^


手足の末端まで。細かい神経まで、『ニュートラル(中立)』であることに配慮しましょう。
気を集めたり、細かな神経は、集中して事(歌・発声)にあたるということでしょうか?


歌を伝えるには、それ以前に最低限に歌えることは当然のことですね。
さらに、ハッキリした心を観衆に伝えることは、さらにそれ以上の訓練が要ります。


わたしは大好きなボーカリストコンサートを鑑賞すると思うことがあります。
歌の前のイントロに、気づかされることがあります。
顔の表情・手先・足の動き・身体中の頭の先から足の先まで、末梢神経の先まで意識が
みなぎります。そこには、わたしたちに起こるような、力みや硬さは観せませんね。



心・身の積み上げた訓練。ステージの積み重ねが度胸となり『余裕』のぱ。フォーマンスを魅せます。
そこには、わたしたちを包み込むオブラートやオーラが存在します。


本来、声は心と身に深く関わるものです。歌っているときにすみずみまで、細かな気を
はっているものですね。
細かな気を張っているのは、わたしたちにはつぶさに感じさせます。


末梢までの神経が、魅力的なパフォーマンスに繋がると言えます。
手の先・足の先・目の瞼・口元・舌の先…細かに・柔軟に・感じるように・・・


さあ~全真でしっかりと日々のくらしのなかで気を高めましょう。
気の集まり、末梢の気を配る生活が、本番のステージであなたの余裕を発揮するのでしょう。


また、それは『気を高めテクニックをともなって上達するものでしょう^。』


テクニックだけじゃ!物たりない!末梢にめぐらす気!!
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)
ここにポチの応援をしてくださいね^^


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新