FC2ブログ

『声を失った元アナ西田隆人さん』手話ダンスで東京パラ五輪目指す!!応援です!!

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

今日の目に止まった記事に感動をいたしました。


『声を失った元アナ西田隆人さん』手話ダンスで東京パラ五輪目指す!!応援です!!

 
元アナが逆境を乗り越え、世界を目指す!! 福井放送の元アナ、西田隆人さんが
手話ダンスグループ『HAND SIGN』に新加入することがわかった。


声がかすれる『機能性発声障害』を発症し、アナウンサーを断念するが『表現者で
ありたい』と一念発起。2020年東京パラリンピック開会式でパフォーマンスの
夢を掲げた。


命ともいえる声を『失ったアナウンサー』が手話を世界に届ける。
20日に東京・代々木第一体育館での「TOKYO・GIRLS・MUSIC ・FES.
2016」でパフォーマーデビューする元アナの西田さんだ。


手話とダンス、音楽を融合したパフォーマンスで注目されるハンドサインの一員
として、E-girlsらの前座を務める。


彼は、難聴者に道を尋ねられるもうまく会話できなかった経験から大学で手話部に。
『手話をもっと広めたい』と、11年に同局に入社した。


入社後は高校サッカー全国大会の実況を担当、自作の手話普及活動の
ドキュメンタリーが13年度日本テレビ系列アナウンサー新人賞を受賞。
それまでは順調だったが、喉の酷使により。。。


12年10月から声がかすれたり、裏返ったりする症状が出始め、リハビリでも
回復せず、14年12月に機能性発声障害と診断された。


声帯を含む咽頭に器質性病変がないにもかかわらず、発声に異常が生じる病気。
日常会話では支障はないが、アナ職が困難になった彼は絶望しあきらめたが、
『表現者でいたい』と一念発起した。


手話を武器に国内外で活躍するハンドサインの活動に共感し、昨年5月『わたしにも
やらせてほしい』と直訴した。


リーダーTATSUは『新しい人生をハンドサインにかけた思いが伝わった』と
その熱意に押され、加入となる。


彼は昨年10月に退社後、未経験だったダンスを猛特訓。最大1日8時間の
練習を経て今回、初ステージに臨む“彼”は「全国、世界に行って
手話パフォーマンスを広めたい」と意欲的に活動している。


将来、声が改善したらフリーへと並行し活動することも夢見ており、最大の目標は4年後の
東京パラリンピック開会式でのパフォーマンスにみがきをかけたい。
そして、『挫折した人たちへの希望になれたら』と力を込めた。


昨年の『つんくさん』につづき、声を仕事とされる方が、またスゴイ・パワーをいただき
報じられた記事を見てホントに感動いたしました。
遠く離れた、この地から陰ながらの、応援をしております。  


『声を失った元アナ西田隆人さん』手話ダンスで東京パラ五輪目指す!!応援です!!
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)

ここにポチの応援をしてくださいね^^


にほんブログ村2年生です
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新