FC2ブログ

『サザエでございま~す」』明るい掛け声で現れる加藤さん御年76!!今だからの裏話!!

みなさん、こんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

声優・加藤みどりさん『サザエでございま~す」』明るい掛け声で現れる加藤さん
御年76!!今だから語れるのうら話!!



作者:長谷川町子さんの国民的漫画「サザエさん」。その生誕70周年を記念したアニメの
1時間スペシャル「春の浅草観光&湯水家でお手伝いSP」が、フジ系で27日(午後6時)
に放送される。

主人公のサザエ役でおなじみの加藤みどりさんが取材に応じ、「サザエさんは
運命的なものだった」と、裏話を語る。


「サザエさん」は昭和21年4月22日、福岡の地方紙「夕刊フクニチ」で連載が始まり、
朝日新聞に掲載を移して49年まで連載された。
TVアニメは44年、フジ系で放送が始まり、現在、放送47年目になる。

「サザエでございま~す」。おなじみの明るい掛け声で現れた加藤さん。
今では「サザエさん」として知られるが、かつてはアニメ「おそ松くん」のおそ松など、
子供や少年の声を演じる機会が多かった。そのため、当時のオーディションには、
カツオ役を受けるつもりであったそうだ。

しかし、オーディションで『サザエを一言やってみて』と言われて、私と比べて
『やっぱりあっちの方がいい』ということだろうと思った。
だから、サザエに決まったときは本当にびっくり、持ち前の能天気が良かったのかもね。^^^

加藤さんは『自由にやらせてもらい、アドリブを入れたり、やりたい放題』だった。
でも、ほとんど未公開だそうです。

『サザエさんは明るいけれど、ばかじゃない。愛らしさを残さなくてはいけないよ。』
と言われました。


また、プロデューサーからは、「サザエさん」以外のアニメの仕事をしないように
告げられていたそう。


加藤さんは『まさかこんなに続くと思いませんでした』と、しみじみ語る。
アニメの主要人物の中で、放送当初から声優が変わっていないのはサザエさんとタ
ラちゃん役だけです。

半世紀近く一つの役と向き合い、国民的キャラクターを形作ってきた声優の姿勢は、
そのまま「サザエさん」と重なります。
声優さんは、声が若いのです。どうしてでしょう。これは、またの機会にしましょう。



『サザエでございま~す」』明るい掛け声で現れる加藤さんも御年76歳!!スゴイね!!
最後まで、ご覧いただきありがとうございました 。(^∇^)

小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新