FC2ブログ

♪基礎と基本は、同じではない!♪別のもの!♪

♪基礎と基本は、同じではない!♪別のもの!♪

みなさんこんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。

・基礎ができていないと基本はできない!!
・基礎と基本は、そもそも別のもの!!

まずしい子が一番成績
小学生の足し算は、基礎中の基礎でしょ~^^



基礎と基本は同じようなものと、多くの方が思っています。似た物どうしと思っています。
これ、カン違いなのです。


・基礎・・・呼吸法・発声・筋力・柔軟性など。。。身体の始まり。
・基本・・・音程・リズム・発音・ブレス・フォーム・など・・・基礎が使えること。
・やっぱり基本は、基礎ができないとどうも無理っぽくないでしょうか?

☆わたしたちの、ボイトレは、基礎練習?基本練習?どちらなのでしょう?

劇団四季は、ご存じですよね?

☆セリフ3年・歌5年・ダンス10年と、四季では言われるそうです。

・呼吸法・母音法・フレージング法を勉強しますが、その基礎は

3年で、セリフ練習、発声・筋トレ・体力トレ・・・でかなりのところ身につけるようです。
それが、次の歌に生かされてくるのでしょう。歌は語れといわれますから・・・。

あなたが、もう今さら『基礎なんて・・・』と思わないでください。
もう出来てしまった。基礎のやり直しがムリかもしれませんが、遅くはありませんよ、

わたしがよく書いています基礎トレは、日常のケアと思ってお続けください。
また、アマでは、基礎的なことが身につけば上手と言われるレベルになります。

さらに、基本的なことが加われば、ウマいと言われるレベルになります。
さらに、テクニックと表現が加われば、凄いなあ~となります。

♪基礎と基本は、同じではない!♪別のもの!♪
小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生






関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新