FC2ブログ

『腹式呼吸はできた』それでは、腹式発声にまだならない!!


『腹式呼吸はできた』それでは、腹式発声にまだならない!!


みなさんこんにちは、ボイス・カウンセラーの新谷です。


腹式呼吸はできるけど、それだけでは、腹式呼吸が充分に効いたパワーのある発声には
まだならないのです。


たしかに、胸式呼吸から、腹式呼吸ができるようになることは進歩です。しかし、それで
歌っても、『ぶかぶかで、ゆるゆるの声』となります。


次には腹式にふさわしい発声法をマスターしないとダメなのです。それが、胸振発声法と
言うものです。


『胸振発声法』とは、呼吸は腹式で行いました。歌声を胸の周りに響かせる発声法のことです。
具体的には、あばら骨と周囲の筋肉に響かせる発声の方法というものです。

わたしたちの声は、共鳴が少なく、母音が少なく、「のど声」になりやすいと言われます。
その喉声になると、声は響かないし、声帯は痛みやすいし、スケール感もありません。


胸振発声法は、例えば『犬の遠吠え』のモノマネが近いんじゃないでしょうか。
四つん這いになって、『う~ワン・ワ~ン~ン・ワ~ン・・・』とわたしはやりますけど。



赤ちゃんにハモり遠吠えする”ハスキー君”勉強になります。

お試しくださいね・・効果ありですよ!!


『腹式呼吸はできた』それでは、腹式発声にまだならない!!
ご覧いただきありがとうございました (^∇^)

小学生の女の子にポチ応援をしてくださいね^^


わたしは、にほんブログ村2年生






関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別更新