FC2ブログ

ボイトレは、筋力のUPではない!!体幹力のUP!!

ボイトレは、筋力のUPではない!!体幹力のUP!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷で。よろしく(^∇^)♪



わたしは、ボイトレで、筋トレとかあまりしないのですが、いろんなトレーナー方では
腹筋・背筋・筋トレなどをメニュー化される先生もいらっしゃいます。


『腹式呼吸~腹筋~背筋~鍛える筋肉』まちがいではないのですが、
ハッキリ言ってもあまり効果ないものかと思います。


わたしは、ストレッチや体操はやりますが、腹筋や腕立て伏せ『何回とか』
正直やってませんね。それでも、声が出ないって思わないので・・・。


今日は、発声時に必要な筋肉とその関係性について触れておきます。


・発声時に必要なのは、肺の活躍をコントロールする腹筋・背筋・喉を
コントロールする筋肉が少しでしょう。

・ここでは、筋トレジムで得られる表面上の筋肉パワーではなく、
いわゆる『インナーマッスル』と呼ばれる筋肉 の働きなのです。


インナーマッスルが肺を伸縮・拡幅をしたりすることで
鍛えられるものです。腹筋が割れてもあまり関係ないようです。


・発声時には、肺と声帯をコントロールするために筋肉をよく使います。



『肺からの呼吸量をコントロールする』

『声帯からの音源をコントロールし、拡声する』

これには、必要な筋肉を鍛えます。


89A18Au968C.gif


もちろん長時間歌うには体力も必要ですし、歌って踊るなら腹筋・背筋もないと
まともには歌えませんでしょう。



今日も、皆さんのお役に立てば幸いです。
ポチの応援♪ありがとう~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新