FC2ブログ

”保健室のカリスマ先生のホントのやさしさ”


”保健室のカリスマ先生のホントのやさしさ”


こんにちは、ボイスカウンセラー\(^o^)/の新谷です。


とある定時制高校で保健室の先生をしている方のお話しです。


school_hokenshitsu.png


定時制の高校ということもあり、保健室は授業中、休み時間を問わず、

生徒がひっきりなしに現われるそうです。

とにかく忙しい状況です。


そんな中で、保健室の、そのカリスマ先生は『あること』に

とても気をつけているのだそうです。

それを聞いて、研修会に参加された先生たちは衝撃を受けたそうです。


そのカリスマ先生の気をつけている『あること』とは、

『いかに生徒からみて、自分が暇に見えるか』

そこを常に意識しているというのです。



そこは徹底的に気を配っているそうです。

実際は、とても忙しいのに、なぜ暇そうに見えるようにするのか?

『忙しそうにしている人に、生徒は声をかけにくいから』


いろいろな悩みを抱える生徒のことを思い、忙しいのに、暇なように振舞う。

とても素敵な先生です。


生徒からは「暇そうだねぇ~」「給料泥棒だねぇ~」などと言われるそうで。

それでも自分のモットーを貫いているのですからすごいです。

『声をかけやすい。頼みやすい。ほんとうのやさしさは、そんなところに現われる』



今日も、みなさまのために綴ります。
ポチの応援♪ありがとうございます。♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新