FC2ブログ

音痴には、ふたつの種類がある!!『喉おんち』『耳おんち』がある!!

音痴を治すことが、ほとんど書かれていないのです。ボイトレ本が多い現状。

こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/


『音痴を治す方法」』の系統本に書れているのは、声の出し方、呼吸法などです。


『上手い人がさらにレベルアップするための内容』が書かれているのが多い。


しかし・・・

あなたが『音痴』だったらそれは、ほとんど役に立ちませんね。



なぜなら、音痴の一番の原因、『聞いた音を自分の声で正しく出せない』
つまり『音をはずさない練習法』はほとんど書かれていないません。


どのように『声の出し方を練習したり、発声がよくなるように、腹式呼吸の練習をしても、
歌ったら『音』をはずすのです。



『上手い人のレベルUPを目指す方法』と、『音痴が上手くなる方法』は全く違うのです。


実は、シンプルに『音痴」は治ります。

『音痴』からレベルに上達するのは比較的にカンタンなんです。

なぜすぐに治せるかと言うと、ポイントさえ押さえて練習をすれば上手くなるからです。


例えば・・・

自転車の練習では、何回も何回もチャレンジして乗りこなせなかったとしても、
コツをつかめば今までがウソのように上手く乗りこなせますね。

元々上手い人が、さらに上手くなるのは、長期的なトレーニングが必要ですが、
下手な人が、『普通に上手いレベル』くらいまで行くのは本当にカンタンなんです。


音痴には2種類あると思われます。

ひとつは喉のおんち。声の音程が取れないため音がズレる。
ふたつは耳のおんち。耳のせいで音程が外れているかわからないためズレる。

喉のおんちは治すのがカンタンなのですが、
耳のおんちは短期間で治すのは大変難しいです。

世の中の90%の音痴は喉のおんちと言われてます。

あなたは、他の人の歌を聴いて『この人は上手い』『この人はヘタだ』と
の判別がわかりますか?わかれば、耳は正常です。

つまり、喉のおんちなんですね。

次回は、喉の音痴の練習法について話しますので。

今日も、みなさまにお伝えします。
ポチの応援♪ありがとうございます。\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別更新