FC2ブログ

『歌声』と『話し声』は、似たもの?別もの?どちら?

『歌声』と『話し声』は、似たもの?別もの?どちら?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/


『歌声』と『話し声』が似ているものなのか。また、まったく別のものなのでしょうか。


似ているものなのか。また、まったく別のものなのでしょうか?

いくつかの理由は考えられると思いますが・・・


友人のトレーナーも話されますが、歌い手は、声が命だから、日々の生活で

喉を傷めないように意図的に変えているという人もいます。


自分の声の印象を良くするようにするために、考え声を変えるというのです。

話し声の高さ、声質、テンポを変えることで、、印象を変えています。


例えば、ジャパネット・タカタ元社長ですね。1オクターブ上の超高音。

TVの世界ではお笑い芸能人やタレント、話し声を変えられる方もいるくらい。


あなたの声質を生かした話し声を習得することを心がけてくださいね。

わたしは、ボイスレコーダを携帯することで自己診断をしていますね。



また、緊張やメンタルなものも影響もあるかもしれません。

☆ちなみに、歌声と話声が変わる歌い手さんは、広瀬香さん、愛内里菜さん・・・



singing.png



わたしの体験からですが、4つのTPOで声を意識しています。


・家の中で、何もない、無防備で、自然なトーンの低い、けだるい感じの話声。
あなたも家にいるときの声もおなじかもしれないですね。


・レッスンで、解説をする時・指導するときのややメリハリ、アップトーンの話声。


・イベント会場の司会、MCの声。
ふだんの声の、3~4音上でしょうね。


・滑舌自主トレは、タ・カ・パ.。サ・カ・タ。。と早口の訓練。


・歌声、本気モードの歌声。

必ず、脱力やストレッチに時間をかけます。声帯や首のほぐしを丹念にします。

最終的には、自分の聴いてもらいたい声を出せるように練習してます。



・歌声も話し声も聴き手にきちんと意味の伝わるようにすることでしょう。


いつもポチ応援♪ありがとうございます.。


にほんブログ村
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、ボイストレーナーの新谷健です。今までに、わたしがやってきた失敗談・カラオケボックスの有効練習・日々のボイトレの学びもためらわず、出しまくりますよ。お楽しみに^^^ 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別更新