FC2ブログ

塾に行けない貧しい家庭の子が成績一番の理由とは?

まずしい子が一番成績

地道に勝る近道はない



こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ご覧いただき感謝します。ポチの応援もお願いしますね。


にほんブログ村


とある小学校で成績がずっと一番の子がいました。

その子は家が裕福ではなかったので、塾に通うことができませんでした。


そのため授業中は誰よりも集中し、

学校が終わったらすぐに家に帰って行きました。



その子の担任は彼女の成績が良いのは、

家に帰って一生懸命勉強しているからだと思ってました。

ある日その子が放課後、担任にどうしても分からないことがあると聞いてきました。



その時、担任は質問の答え以外に、家庭でのことを、彼女に聞こうとしました。

「友達と遊ぶ時間も削って、なぜそんなに一生懸命勉強するの」

彼女は答えて言いました。


「家では特に勉強していません」。それに、少し驚きました。

だけど、本当に驚いたのは、それに続く彼女の言葉でした。


家で「勉強」しているわけではないその子は、

それで、学校から早くお家に帰って何をしているのでしょうか?



「わたしね、お母さんにお勉強を教えてるの」

彼女のお母さんは、小さい頃家が貧しく、

満足に学校に通うことができなかったということでした。



そのため読み書きや計算があまりできません。

彼女が一生懸命勉強していたのは、自分が良い成績を取るためではなく、

お母さんに勉強を数えるためだったのです。


卒業するまでその子はずっと一番を保ったのです。

わたしには、大変な教訓になりました。



この子の場合、かけがえのないお母さんのための「勉強」

小・中学校の頃の地道な反復学習は、みんなが出来そうで出来てない。



それを地道にやるだけでも、人一倍のパワーを出し、

人より秀でるのでしょうね。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新