FC2ブログ

落ちついた「ゆらぎ」を持つ??


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)


ご覧いただきありがとうございます。ココにポチお願いします。


にほんブログ村



落ちついた「ゆらぎ」を持つ?どんな??


わたしたちの脳からは、「α波」という脳波が、つねに、出ていることをご存知でしょうか?


α波は、その精神の状態を表し、それを数値として表したものです。

わたしたちの日常ではα波とβ波がミックスした感じです。


あなたが目を閉じ安静にしリラックスしているときや、

一つのことに集中しているときに大きくなるのがα波。

逆にβ波は脳が活動をしているときに大きくなるもの。


つまり、リラックスしているからこそα波が出ているということなのです。


心を平静にすることにより、α波が発生し、副交感神経が優位になります。



過去の体験から、好きなこと、うれしかったこと、好きな旅行先や風景、楽しかったこと。

これらを寝る前に思い浮かべるのです。それがα波をだす、簡単な方法です。

α波と上手に付き合うと、心の落ちつきやリラックス効果が得られます。


歌の世界には「感動」を生むことがとても大切なのです。

ただ、詞とメロだけの音を伝えても「すばらしい」と心が動きません。


感動バロメーターの針がグングンと時計まわりしないと、

レッドゾーンに入らないとね。・・・


20150512185531.jpg

自然界のゆらぎは、光色、音、木の葉の色・・・から。



思っている思いを伝えることが大事なことなのです。

いろんな技法を駆使して歌うのですが、思うように伝わりませんね。



すばらしい音楽を聴くと、つい眠くなりますね、川のせせらぎや波の音・・・

たいへんに眠くなります。これは、自然なことです。


ある種の、緊張のほぐれや気持ちの解放になる行動です。


感動を受けると、脳はα波を生み出し、さらに「リラックス」した状態になるのです。


それが、睡眠作用を起こします。どんどん好きなことをやりましょう。

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新