FC2ブログ

音楽的に『耳がいい』とは、どのような意味でしょう?


音楽的に『耳がいい』とは、どのような意味でしょう?


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。


ご覧いただき感謝します。ポチの応援もお願いしますね。


にほんブログ村


「耳がいい」という言い回しも、よく使われていると思いますが、
音感」と同様に意味的は漠然としています。



たとえば、目についても似たような表現があります。「いい目を持っていますね」というと、

何を意味しているでしょうか?

「目がいい」だったら視力のことだと思いますが、「見る目がある」という場合も

「いい目」ということになるかと…思います。


そうですつまり、「いい目をしている」といったら、ぱっと思いつくのは「視力がいい」でしょう。


また、偽者と本物を見極める目であったり、いろいろな「いい目」が考えられます。

一般に「いい目」というと目利きでしょうが、そういう意味あいで話すことが多いと思います。


しかし、「いい耳」のことを考えるとき、「いい耳」についての話をしようとして、

そういうふうに対応できるかというと、意外にできないんです。



でも、日頃の生活の中で「いい耳だよね」といわれたとしても、

聴力が優れていることをいわれたとは思わないし、

素晴らしい演奏を聴く耳のある人は、音の高さや大きさといった要素も聴き分けているので、

聴力も関係して・・・難しい問題です。

研究者は「耳の力」といったときに、とりあえず測ることができる力に焦点を

あててそれを測ってみようと、そこから考えていこうとしたわけですね。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新