FC2ブログ

『ピッチ』の確認法とは!?これだよ!!


『ピッチ』の確認法とは!?これたよ!!


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。\(^o^)/


いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ココにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


音程のことやピッチのことは、何度か書いていますが。

それから、練習を書いてください。と、リクエストをいただきましたので。



「自分は、カラオケで歌っているとズレてるように思うけど、どうしたら直りますか?」


このような方が多いのですね、BOXには行くけどガンガンわめくタイプ。

ストレス解消には悪くはないのですが、せめてもう少し工夫してみましょうか。

まずは、原因ですが、

・正しく聞けていない。
・聞けているけど、正しく出せない。
・ズレテも直せない。

正しく聞けないのは、イントロからキーを合わせていますか?

リズムを手でついてたたけますか?

息継ぎするとこ・伸ばすタイミングを画面どおりについて歌うだけでしょうか?

さて、心あたりをさがします。


聞いても出せない。

これは、子供用キーボードで良いので、キーボードについて音程をさぐりましょう。

自分でも、お友達でもいいので、できれば、音程をわかる人がベスト。


一音を正確に表現できるように練習をした方が早い。

地道が遠いようでも、近道ですよ。


楽器を使う場合は、音がうねらないようにしましょう。

あなたの声が、楽器の音より高いとき、低いときにズレて聞こえます。

そのズレがうねりと思ってください。

コツは、ズレたとわかることです。一歩すすむとどれだけズレたかとわかります。



light-567759_640.jpg

ピッチは、まっすぐ、わたしたちの声は波がある。そこに集中。


カラオケで歌う場合は、目に見えるガイドメロディーでカンニングしてもいいのです。

ただし、みんなと一緒にいる時には、次があるからあなた主導ではむりかも。


わたしは、一人カラオケをお勧めしています。

ガイドメロディー・ガイドボーカル・巻き戻し・・・と多彩な機能をつかうのです。

まちがいを、そのままにしてるから「直らないのです」


一人カラオケは、上級者と初心者に最適な時間となります。

地道なことは、おもしろくありませんが、たまには、お1人で。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新