FC2ブログ

「売れっ子、芸能人は聞かれ上手!!」


「売れっ子、芸能人は聞かれ上手!!」


こんにちは、ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく \(^o^)/

いつも、ご覧いただきありがとうございます。


ココにポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


聞き上手とは、ごく普通に珍しくは聞こえない言葉ですよね。
相手の話をじっくり聞く、歌っている時は静かに聞きましょう。


小学生の道徳授業のように聞こえるでしょうね。(#^.^#)

本日は、さらに進化しました、「聞かれ上手」がタイトルです。

耳慣れない表現の言葉ですが、わたしたちの日常生活には
「会話」「言葉」は切っても切りはなせないものです。

朝の様子では、「おはよう」「いただきます」「行ってきます」・・・
学校でも「おはよう」「授業中」「休憩時間」・・・

会社・職場では「おはよう」「今日は・・・」
お店では、「おはよう」「奥さん…いいですよ」

このように、言葉は、投げかけ、帰ってきます。さらに、投げると、
どんどんと大きく膨らんで行きます。

昨今のTVやマスコミを毎日のように賑わしています事件の発端になるのは
「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」・・・挨拶がきちんと「できない」から
と報じられていました。


yjimage_20160625123407688.jpg

簡単なことが、きちんとできることが、人の基盤と信用がなりたちます。


芸能人のお話をしますと、上下関係の厳しい、先輩後輩、仕事をもらえるまでの

数々の苦労・・・など、わたしたちとは別世界ですね。


ある大物芸人さんの、エピソードですが、

「僕たちの、この世界は、挨拶まわりから始まるのです。」

「とにかく皆さんが、先生、先輩、関係者、マスコミ・・・」

誰なのかわからないから、大きな声でいつでも「おはようございます。

今日は、よろしくお願いいたします。」で、現場では、まず先にまわる。

誰が先だとか順番も決まっていますね。・・・



about_01.gif





これが、きっかけなんです。


顔を覚えてもらうことの大切さ、わたしたちも同じですね。

そこで、後輩や新人は、回っていると「あれ!おはよう~」

「今日も、同じ?」「ガンバってね」と変わってきます。


次には、「今日は、見せていただきます。」

「毎日、見せていただき勉強になります。」


次には、「あなた、どこ?」「いつ、入ったの?」


ここから、聞き上手から「聞かれ上手」に変身するそうです。

なるほどね、「感じのいい人には声をかけたくなりますよね。」
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新