FC2ブログ

『声がよく出る効果:背中ストレッチ!』 ”簡単3分”

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。




ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)♪


応援のポチもよろしくお願いしますね。





『声がよく出る:背中効果ストレッチ!』 ”簡単3分”


わたしたちは、声を出す仕組や発声について、身体のメカニズムを知ろうとしますが、

なかでも、横隔膜をきたえる筋トレや発声について多く紹介はされていますが、

それ以外の肺の周辺に位置する筋肉のことを参考に触れておきます。



上部は鎖骨、前方は肋骨、後は肩甲骨、下部は横隔膜で作られています。

もちろん、横隔膜の呼吸筋のトレーニングは必須となります。



横隔膜の強化を行うことやそれ以上に重要なことは、

筋肉やじん帯の縮んでいる筋肉を伸ばしてやることですね。

前傾している骨格を大きくもとに戻すことなんです。


特に、肩甲骨の硬直と筋肉が癒着を起こしてしまうと呼吸筋や横隔膜の動きが

不充分になって、発声の大きな障害となるでしょう。


要するには、日常的なストレッチを継続して行ってゆく必要があるわけです。


最も簡単で効果が表れるストレッチ運動です。


・低めの枕を左右の肩甲骨の間におく。

・仰向けになる。

・胸が通常よりも張った感じ。

・そのまま、ゆっくりと息を吐く。

・両手を「バンザイ」のポーズをとる。

・ポイントは、腕を伸ばして、胸を反る。

・そこで、3分間、行いましょう。


strecher03.jpg


この、簡単ストレッチを毎日3分、コツコツ続けましょう。



160213-1.jpg

バスタオルを巻きつくるのでいい。
関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新