FC2ブログ

ステージにおけるボーカリストの構え!!


ステージにおけるボーカリストの構え!!



こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

ボイスカウンセラーの新谷です。よろしく(^o^)♪

応援のポチもよろしくお願いしますね。






わたしたちにとって、ステージに立ち歌を披露することは重要なことです。

観客の目前で歌えることは、とても楽しく大きな経験となるのです。

いいステージで、その結果大きな拍手をもらった時は最高の気分です。



観客の声援、笑顔、スポットライト、花束・・・自分は、スターだとなるのです。

その反対に出来の悪かった時は、観客の反応も、また、自分も最低な気分です。



これが、プロであれば、次回のオファーが来ません。いくらお願いしても・・・。

観客は、プロではありませんが、決して手を抜いた完成度の低いものか観る目は

持ち備えているのです。



ステージ11




恩師の言葉には、「舞台(ステージ)なめたらアカン!!」それが、後々わかるように。

みなさんがアマチュアでも、観客は容赦なく正しい評価を返してくれます。

でも、「友達が、いつも良かったよ。」と言ってくれないのでわからないなら。



そんな時は、歌い終わって観客の反応を耳を澄ませて聴いてみましょう。

拍手とその雰囲気の中の、空間に必ずしゃべっています。それを感じつることですね。




ステージは、不特定多数の人の前に立ちます。大きなチャンスがあるのです。

どんな人が観てるかもしれません。



ホール




プロはプロの仕事、アマはプロを目指すチャンスの場と肝に銘じ100%出してください。

「ええ加減な、ステージだけは何があっても、ならないこと。」




関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別更新