FC2ブログ

『赤信号』暑さによるイライラ・・・声と喉の影響大!!


『赤信号』暑さによるイライラ・・・声と喉の影響大!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





c93a53ace258af64282192de163828be-500x332.jpg

暑さでイライラし過ぎると・・・こんなことに。


※夏って意外に喉にとって過酷なんです。


夏は意外に喉へダメージを与える要素が多いんですね。


例えば…


・ついついクーラーに当たりっぱなし。

→空気が乾燥&喉が冷えて粘膜が荒れてガラガラ声・カスレ声。


・汗をかいて水分不足。

→水分不足から喉が乾燥でハスキー声。


・寝不足になったり、食欲がなくなったりしてミネラル不足。

→喉の粘膜が弱くなる。喉の痛み。



冬とは違い「ウォーミングアップ」に時間をかけないラフな季節だから、

「いきなりのフルパワーで動いてダメージ」「疲れやすく、バテやすい」という現象が

起こりやすいですが、これは声や喉も同じ季節です。



暑さでイライラすると、声の出し方が余計に雑になってしまいます。


・夏こそ、喉をいたわろう。


・こまめに「うがい」をしよう

暑い日に、常温の水でうがいすると効果あり。乾燥予防。

寝起き、食事前後にうがいしてみるとか、色んなタイミングでうがいしてみるとか…

そういう習慣をつけると、喉の乾燥を防ぐことができます。



・水分の取り方に注意

喉の渇きを感じる前にこまめに水分補給、大量に水分を摂ったら塩分も。

カフェインやアルコールを摂ると逆に水分を排出してしまいやすくなる。

晩酌ばっかりしてちゃダメです。


・喉の乾燥については、軽く口の中でブクブク、、軽く口の中に水を入れて保つ

という感じで飲むと、喉の具合は全然違ってきますね。


・身体を冷やしすぎないようにしましょう

冷やしすぎは体調を崩す原因にもなり、喉の粘膜は冷えると荒れやすくなります。


・粘膜のために、バランスのとれた食事をしましょう

夏野菜ならトマトとかカボチャとかが粘膜にいいようです。


yjimageXOIAMESG.jpg

冷えすぎ、冷やしすぎ、乾燥注意報。


~まとめ~

・乾燥から保湿をする。

・エアコンで冷えすぎない。

・水分補給に気をつける。

・粘膜に良い食べもの。

・規則正しい生活。


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別更新