FC2ブログ

『ソレ違う!!』アマ特有の大ホールでの歌唱法!!


『ソレ違う!!』アマ特有の大ホールでの歌唱法!!


ボイスカウンセラーの新谷です。(^o^)

ポチの応援もよろしくお願いします。





まず、あの大きなホールやPAや「大きな音響」の中で歌っただけでも相当なもん。

1500や2000人のホールとなると『上手い』とか「歌唱力」という以前の話しがあって。


shisetsu-page-image-1.jpg


もしあなたが、カラオケボックスとかでしか歌わない人では、わからないだろうけど、

大ホールってだけで相当に、きつい歌になるんですね。空間が、ある種の魔物なんです。



プロともなれば『喉』よりも『耳』が大事だよ、

というのはよく言われること。



歌うホールが違うだけで聴こえる声って全く違うものですね。



そうとうな場数を踏んでる人でも、調整が上手くいかないと音程が

こわれることがあるくらい、大きなホールってのは怖いものなんです。



会場に慣れたPAが自分についてるプロ歌手なら別だけど、素人さんなら、

『未体験な空間』で、そこで実力を出せるってだけで相当すごい勉強だと思う。



そんな感覚で、場慣れの無さが一番目立ち、慣れさえすればそれだけで大きく伸びる。

わたしたちアマほど『声量』があるとか、ないとかで『歌唱力』を語りがちですが、

そうかな?って。それは、的外れだからと受止めといた方がいいですね。



マイクに安定して入るだけの声量があれば、それ以上の声量なんて必要ないと思うくらい。

ONマイクは、『声量』はPAさんの方が作るものなので、『声量足ない』と思ったら、

70%は音響の問題、30%は声質の問題。声量にはあまり関係ないですね。


large-hall.jpg


あと、アマでは大ホールで歌うときに気をつけなきゃならないのが、「抑揚」「メリハリ」。

メリハリは、つければ、つけるほど歌唱力がある。と思われがちですが、


ONマイクでは、”ソレまちがい”で、ある程度の差で収めないと、

大きすぎる音は割れるし小さすぎる音は鳴らないんですんね。

関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新