FC2ブログ

「息は止めて生きる!!」さらには、腹式呼吸でバックUPする!!


「息は止めて生きる!!」さらには、腹式呼吸でバックUPする!!


ボイスカウンセラーの新谷です。^*^_^*^


このブログにポチをよろしくお願いしますね。


ここにポチください

~にほんブログ村vocalブログ~



例えば、


ゴムひもを、だんだん伸ばして、いっぱい伸びたゴムひもを離すと瞬間に縮みます。

伸ばす力が『吸う」で、縮むのが「吐く」です。


では。腹式呼吸はどうでしょうか。



腹式呼吸では、吐く力が強く、意識的に吐く力を調節出来る。

さらに大事なのは横隔膜が下がる条件は、横隔膜の周りの筋肉がリラックス

している時だけなんです。



腹筋と喉頭は互いに連動しているのです。


このようなことが、心あたりでしょうか。

「よし、持ち上げるよ!よいしょ~」息は、止まりませんか?


腹筋が自由なら、喉頭も自由に動き、力いっぱい入れると「止気(息が止まる)」

息が止まってしまう。


逆にこれは、喉をあけたり、発声に良い状態にできるということなのです。



次は、息の止め方についての話ですが、ふたつあります。

一つは、重い物を持ち上げる時の息の止め方「よいしょ~」


もうひとつは、カメラのシャッターを押す瞬間の止め方。


「さあ~ハイ・ポーズ」ですね。



力を入れて息を止めて喉を開いた瞬間に息がドバっと出そうな感じと、

むしろ、喉を開いた状態なのに空気は流れ出さない感覚、

つまりもう少し息を吸えるような感覚です。


normal_20160813130216c6f.jpg


ここで、腹式呼吸の時は吐く力を自分自身の意識で調節できるので

「吸気的な止気」になります。


したがい、喉も開いた状態で良い発声ができると言うことなのです。


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別更新