FC2ブログ

かんちがい??『発声と歌』とは、基本的にちがう!?



かんちがい??『発声と歌』とは、基本的にちがう!?


ボイスカウンセラーの新谷です。^*^_^*^


このブログにポチをよろしくお願いしますね。


ここにポチください

~にほんブログ村vocalブログ~


今日の話題ですが、みなさんはどうお考えでしょうか。

わたしの持論ですが「発声」と「歌」は別物と考えます。

「発声」は基礎を勉強しています。「歌」その基礎を使い応用するのです。


スポーツに例えれば、はじめから練習もやらずにまともな試合が出来ませんよね。

日々の筋トレや走り込みや試合の為の技術的な練習をやるはずです。

運動やスポーツをされた方にはおわかりでしょうが、走る、腕立て伏せ、腹筋運動

こんなしんどいことより、試合をやりたいと気持ちは、試合モードですね。



練習が好きで、好きで「たまらない」って人?いますか?

わたしは、練習は嫌いです。なるべくなら、”さぼり”たいくらいです。


なぜ、「発声」練習の基礎をするのでしょう?なぜ?

これは何事も同じ、基礎が出来てこないと、応用が身につかないのです。


ボイトレも、例外ではありません。


常に、わたしは、このような気持ちでボイトレ練習をやっています。

長く歌い続けたい、アクシデントでも声がつぶれない、タフな喉になりたい。

何曲も何曲も歌っても、声枯れしない。本番に、他人とちがう声を出したい。

いい声ですね。・・・・・声が、違うと言って欲しいとばかり願います。



・今日は、声が良くなった。

・急にうまいと言われた。

・枯れなくなった。

・・・急にはムリですが、余計なことを考えずにしっかりしていたら、

知らず知らずのうちに、歌の中に効果があらわれるものです。


今日はできた、と一喜一憂しないで長いめでお考えください。

わたしも、5~6年もかかりましたくらいだけど。


24037000045_20160822122140d16.jpg


関連記事
自己紹介

健

Author:健
はじめまして、和歌山県在住のボイストレーナーの新谷健です。ボイストレーニングを20年近くやってきました。失敗あり、成功あり、喜びありの波乱万丈の日々でした。

家族を亡くし、エンディングを想いしらされた体験から、終活ライフ相談員を目指しました。

ボイトレや終活ライフや相談員までの私生活、是好日です。 

ブログ村ランキング
1週間の最新ブログ
相互リンク
今月カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別更新